SSブログ

MHX 狩猟日記 vol.3 [MHX]

ついに狩猟解禁となりました
DL版は28日0時からプレイ可能になってました
寝る前に一応チェックしとくか~と起動したらプレイ可能であらびっくり
そのまま明け方までプレイしてました、はいw
村★2の消化途中で触れと合流し、集会所★1のキークエをこなしてHR2になったとこです
ガンスの砲撃と弓でなんとか乗り切りましたが、今回は緑ゲージ武器がなかなか手に入りません
いきなり集会所に行くと餅つき大会になるので注意w
初期装備のベルダー武器はLv4でようやく緑ゲージがお目見え
Lv4にする為に必要な「ベアライト石」は孤島で取得可能
孤島は村★3か集会所★2から行けるようになります
HR1の間はずっとベルダーシリーズを着込んでましたが、
流石にHR2辺りから厳しくなってくるので、HR2辺りで一度防具を新調した方が良さそうです
ちなみにウルクシリーズが回避性能、リノプロシリーズが砲術、ザザミシリーズがガ性、
ゲリョスシリーズがランナー、ルドロスシリーズが気力回復です
HR2でナルガが出てくるから回避性能は悩みどこ
これでナルガが回避性能じゃなかったら笑えるけど…

何かと大変な棍の強化もあって、棍>弓>ガンス>双剣>片手の優先順位で強化してます
棍はベルダーロッドと舞乱棍を強化してます
他にも色々な棍を作りたいんですが、棍は素材とお金と餌やりで非常に手間が掛かりますからね…
今作では猟虫に手が入って、だいぶ様相が変わりました
ステータスがUPするだけでなく、何かが上がれば何かが下がるようになってます
それと別個扱いでエキス効果が付くようになってます
前作で言うところのスタミナがウエイトに変わったのも気になりますね
ひょっとしてスタン値に影響があるのかな?なんて思ってます
ちなみにそれぞれのスキルはこんな感じ(効果は虫スキル/エキススキル)
パワータイプ
パワー小UP、ウエイトDOWN、移動距離DOWN/赤エキス効果小UP
ウエイトタイプ
ウエイト小UP、スピードDOWN/緑エキス効果小UP、橙エキス効果小UP
スピードタイプ
スピード小UP、パワーDOWN、移動距離UP/白エキス効果小UP

Lv3で一度進化、その次はLv6開放となっているので、Lv6でまた進化ですね

今回は成長餌と属性餌が別個扱いのようです
成長餌は古代林のエリア1、5に固定場所が1箇所ずつ
エリア6のエリア2と4の入り口の間に2箇所ランダムポイントがあります
属性餌は森丘が雷、雪山が氷、旧旧砂漠が火、とここまで確認済み
確認はできてませんが、聞いた話ではニャンタークエをこなしていけば交易で猟虫の餌が出るそうです

キークエは受付嬢がそれとなくヒントをくれるようになりました
しっかりチェックしておけば迷うこともないでしょう

あとは…キラビートルは森丘エリア8、9(これは自分で確認済み)
未確認ですが雪山エリア3、旧旧砂漠エリア7で出るって聞きました

とりあえず初日はこんな感じです

コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 4

しん

自分はパッケージ版で予約してて、昨日手に入った瞬間夕方までプレイしちゃいましたね(笑)
HR2早いですね〜僕はMHシリーズは大体いつも村クエから進めるので、もう村☆4です!そろそろ集会所にも手を出そうと思ってます!これからも頑張ってください!
長文失礼しました。
by しん (2015-11-29 14:16) 

メカジルチ

おしさしぶりです。
我輩も参戦します。時間がないのであまりできませんがね^^;
後輩に接待モンハンさせますよ。
またいつの日かノシ
by メカジルチ (2015-11-29 15:22) 

御影

>しんさん
コメントありがとうございます
フレと合流すると集会所メインになるので、集会所ばかり進んじゃいますw
村★4まで進めてるなら集会所も楽だと思いますよ~
by 御影 (2015-11-29 19:53) 

御影

>メカさん
お久しぶりです
後輩さん大変そうですな…w
by 御影 (2015-11-29 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。