SSブログ

MHXX 狩猟日記 vol.127 [MHXX]

本日はまずお知らせから
Youtubeの収益化が認可されました。
これからもゆる~く、気ままに続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、本日は片手剣です。
3DSより操作し難いとはいえ、やはりS.A.Bは楽しいw
前回の片手剣動画を撮った時に再認識しました。
と、いう事で、素材集めに連戦してたベリオで撮ってきました。
あとは獰猛化素材が集まればベリオ片手が完成するので、
近いうちにまた片手動画を取る予定です。

今作のベリオは距離をとってからの突進が多く、
それを逆手に取れるS.A.Bは相性が良いと思います。
やはり、回避のタイミングを自分でコントロールできるのは大きい。
あとはラウンドフォースの存在ですね。
ほんとズルい!って言いたくなるくらい良い性能してるw
他の狩技も優秀だし、X系の片手は優遇されてるよ…
棍もこれくらい扱いやすい狩技が欲しいなぁ…

普段ベリオは棍でゴリ押し気味に狩ってますが、
S.A.Bだと非常にテンポ良く、リズミカルに狩れる気がします。
というか、相手に関係なく、S.A.Bはほぼ自分のテンポで狩れてる気がする。
エリアルの中でも他の武器と一味違った操作感覚ですね。
やってて凄く楽しいですw

G★3 ベリオロス エリアルx片手剣ソロ

コメント(0) 

MHXX 狩猟日記 vol.126 [MHXX]

本日は弓です。
弓を選んだ理由は「アサルトスコルピオ」が使いたかった、ただそれだけですw
イングラムっぽいので、防具はミリタリーっぽくコーディネイトしてみました。
アサルトスコルピオは見た目が凄く好きな弓なんですけどね、
なんか連射が扱い難くなって連射弓は余り担がなくなってしまいました。
癖が強いけど、慣れると重射の方が扱いやすいんですよね。
嬉しい事に今作では随分と強化されたのも大きいです。
そんなこんなで久し振りの連射弓です。
TGTをどいつにしようかと大型の弱点属性を眺めてましたが、
水弱点の相手は既に結構やってましたね。
残ってる相手で色々やってみましたが、
最終的にガンキンに落ち着きました。
録画後に宝纏G4をやってみましたが、
顎絶対壊すマンで顎破壊を狙ってましたが50分過ぎたところで乙りましたw
足を引きずることもなかったし、弱ってる感じも全然なかったです。
宝纏の顎硬すぎるやろ…
ちなみにガンキンで顎破壊&尻尾切断の両破壊クリアも目指してみましたが、
尻尾を切断する前に討伐ばかりで切断できませんでした。
よほど尻尾狙いでいかないと厳しそうですね。
顎は簡単に破壊できるんだけどなぁ…
で、久し振りの連射弓でしたが、やっぱり以前ほどの扱い易さは感じられず。
なんか昔よりも矢がバラける感じがして気持ち良さも無い感じ。
癖の強い重射に慣れ過ぎてしまったせいかな?w

G★3 ウラガンキン エリアル x弓ソロ

コメント(0) 

MHXX 狩猟日記 vol.126 [MHXX]

本日は太刀です。
今までの装備では見た目が太刀っぽくない太刀は使いたくなかったので、
見た目が太刀っぽくない太刀用に新たに装備を作りました。
同じスキル構成でS2&S3用の2つを組みましたが、
正直なところ、理想とする装備には程遠いものです。
S3回避性能6会心強化5が欲しいなぁ…
それでもS1だと理想の装備が作れんのだけど…w
回避性能を切れば余裕なんですけどね、
自分のPSではとてもじゃないが回避性能は切れんです。
エリアルは出だしの無敵がねぇ…
と、愚痴はこれくらいにしておきますか。

今回の装備のイメージは剣士です。
頭以外エムブレムコラボの装備で合成しました。
これなら見た目が太刀っぽくない太刀でも似合うかなとw
唯一の不満点は得物がマントを貫通しちゃう事ですね。
これが非常に格好悪い。
使ってみた感想は「まぁまぁ」ってトコ。
今後の出番は余りない…かも……w

G★3 ゴア・マガラ エリアルx太刀ソロ

コメント(0) 

MHXX 狩猟日記 vol.125 [MHXX]

本日はハンマーです。
ドドブラの獰猛素材が欲しくて録画しながら素材集めをしていたんですが、
やはり獰猛は時間が長くなってしまうので、通常種で撮り直ししました。
通常種は逆に時間が短くなってしまいましたが…w

ドドブラはXの時にかなり苦労した記憶があります。
Xの時って確か回避装備が組み難かったような…
忘れちゃったけどw
エリアルの癖のある回避で避けられるようになるまで随分掛かったんじゃなかろうか?
まぁ、慣れた今でも回避性能無しでやれる気しませんが…w
落ち着き無く動き回るうえに、自身の判定で尻もちつかせてくるのが嫌らしいですね。
雑魚の雪玉も非常にウザい。
ノーモーションの飛び掛かりにバーンナックル上り下りも結構厄介。
バーンナックルは上りを踏みつけ回避してしまうと、
下りを避けるのは非常に厳しいです。
正直、今でもラーよりドドブラの方が強いんじゃないかと思ってます。
全身豆腐肉質で、HPが低めなのがせめてもの救いですね。
何回もやりたい相手ではないし、素材集めも早く終われて良かったw

G★2 ドドブランゴ エリアルXハンマーソロ

コメント(0) 

MHXX 狩猟日記 vol.124 [MHXX]

本日は矛砕で狩猟笛の練習の続きです。
前回以降、触ってなかったので、色々忘れてて大変でした。
オマケに笛も替えたもんだから音色で混乱する始末w
今回は最初前回と同じ装備で撮りましたが、
その後に弱特を連撃に替えたものでも撮ってみました。
連撃仕様の方が早かったので、今回UPしたものはTake2の連撃仕様です。

的確に頭を狙えるPSがあれば弱特の方が良いと思うんですけどね、
まだバッタな自分には連撃の方が合ってるようですw
旋律の維持や攻撃の当て方などなどまだまだなので、
矛砕以外でも練習しないといけないなぁ…

特殊許可 矛砕狩猟依頼G2 エリアルx狩猟笛ソロ

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。