SSブログ

仁王2 [仁王]

発売から結構経ってしまいましたが、仁王2をプレイしています。
つべの方に撮り溜めた動画をUPしているのでよろしければ是非w
まだクリアしていないので途中での感想になりますが、
前作から比べると随分と遊びやすくなったと思います。
難易度的にも結構マイルドになってるんじゃないでしょうかね。
ただ、高難度の方向性が余り(というか殆ど)変わっておらず、
一対多数且つSA持ちや遠距離攻撃の敵を配置ってのが多いですね。
そんなもんで周回で難易度を上げていった時が心配。
アクションに関しては今作で追加された妖怪技が良い感じ。
これが良いアクセントになってます。
守護霊と妖怪の組み合わせや、通常攻撃と妖怪技のコンボを考えるのも楽しいです。
ただ、この妖怪技も使えるものと使えないものがハッキリしすぎてますね。
あと、前作の九十九が強すぎた反動なのか、全体的に控え目な性能な気がします。
今作はPvPがないからはっちゃけちゃっても良いと思うんだけどなぁ…
かなり面白くてハマってはいるんですが、
「あともうひとつ、あともうひと工夫あれば…」と思ってしまうところも多いですね。
ここが改善できれば神ゲーと言っても良いと思えるほど。
その辺は今後のアプデに期待ですね。
ただ、前作のようなナーフ祭りにならないように祈るのみですw
今回はここまで、クリア後にまた感想をUPしたいと思います。

ニア(ゼノブレイド2)と甲乙付け難い程のお気に入りキャラ「火車」

タグ:仁王2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.145 [MHXX]

本日は久し振りのハンマーです。
前々からハンマーで何か狩りたいなとは思ってたんですが、
盾斧、片手、笛とやりたい事があったので、ベンチを温めててもらいましたw
先の3武器での狩りも終わったので、ようやく出番です。
ちょうど素材が欲しかったので、TGTはタマミツネに決定。
正直、エリアルと相性良いとは思ってないんですが、
実際にやってみたら今まで使った武器の中でも相性最悪なんじゃないかと思うほどでしたw
何度も何度も言ってますが、ミツネって喰らい判定が小さいんですよね。
ラギアやアグナは踏み難いとは思わないんですが、こいつホントに踏み難い。
踏み付けても飛び越しちゃう事も多くて腹が立つw
そのくせコイツの攻撃は「そこで当たるのかよ!」って感じで当たりやがるし。
ここまでは他の武器でも感じていた事なんですが、
今回は攻撃の当て難さもかなり感じました。
的が小さいからリーチの短さを余計に感じたんでしょうかね?
あと、空中連続叩き付けが結構危険でした。
高さがあったり、跳ぶ攻撃が多いから滞空中に落とされる事が多かったです。
今まで思ったことなかったけど、
「今回は空中連続叩き付けを封印した方が良いんじゃないか?」
と真剣に考えました。
実際になるべく使わないようにしてました。
始めるまでは久し振りのハンマーでウッキウキだったのに、
実際に始めたら楽しむどころではなかったですね。
なので、更新終わったら何か他のモンスターで憂さ晴らししてきますw

G★3 タマミツネ エリアルxハンマーソロ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.144 [MHXX]

本日は久し振りの狩猟笛です。
前回のG2以来、全く触ってなかったので、G2で事前練習をしましたが、
オトモにジンオウガが居るので不安でした。
その不安は見事に的中、笛の攻撃の当て難さに随分と苦労しました。
笛=打撃、打撃なら蟹、鎧裂はやってるので矛砕にするか!と、
この程度の考えて矛砕で練習を始めましたが、
こいつ笛とめっちゃ相性の良い相手だったんだなとw
矛砕の大きさに今まで助けられてましたね。
笛のリーチとか当たり判定とか理解してないまま適当に振ってたんだなとw
攻撃を当てるのに必死で旋律維持も覚束ず、旋律を切らす事もしばしば…
本職のカリピストは旋律を切らさずに攻撃し続けるんだから凄いわ…
そんなこんなで今回は笛の難しさを改めて思い知らされました。
今後は矛砕以外でも練習しないと駄目だな~。
笛の種類を増やしながら練習するか~。
あ、最後に一つだけ言わせて、
「ドド笛デカ過ぎて納刀時の視界が悪いわ!w」

特殊許可 矛砕狩猟依頼G3 エリアルx狩猟笛ソロ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.143 [MHXX]

本日は片手です。
前回の獰猛化ネルスキュラはこの為の素材集めでした。
クシャも剛角が必要で結構連戦してますが、
何で狩っても面倒臭い相手ですね、コイツは…w
吼えまくり、飛びまくり、風圧、設置型攻撃etc…
面倒臭い攻撃のオンパレードなのですんなり狩れるとは思えませんが、
あえてS.A.Bでクシャ討伐に挑みます。

序盤、毒耐性が低い時は良いんですが、
後半の耐性が高まってくると風纏いが非常に厄介ですね。
リーチの短い片手だとブレスのチャンスに届かない事もしばしば…
リーチ云々の前に空かしてるのは自分のPS不足です、はいw
今回はあまり考えずに閃光をバンバン使ってましたが、
後半の事を考えて序盤は抑え気味の方が良いかも。

閃光とタルの切り替えが出来ずにタルのチャンスを結構逃してました。
これに関してはやはりタッチパネルに4つ配置できる3DSの方が有利ですね。
何度も言ってますが、S.A.Bは3DSでプレイしてこそ真価が発揮できると思います。
あと、クシャはヘドバンが激しいので、
首をすり抜けて予定外の位置に行っちゃった場面も多かったです。
最初は昇竜撃でやってたんですが、
この激しいヘドバンのせいでダウン時でもフルヒットが難しかったので、
結局ラウンドフォースに戻しました。
今思えばブレイドダンスでも面白かったかもしれません。
なんにせよ、ラウフォに戻しただけで格段に立ち回りが安定しました。
攻撃しながら無敵発生とかズルすぎんよ…

タルを使い切っても倒せないんじゃないかと思ってましたが、
それなりに時間は掛かったものの討伐できたので、正直ちょっと驚いてます。
とはいえ、タル&閃光の消費が激しいので頻繁にこれで狩るって訳にはいかないですけどね。
他の武器で飽きたらやっても良いかな?ってレベルですw

G★4 クシャルダオラ エリアルx片手剣ソロ S.A.B

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.142 [MHXX]

本日は盾斧です。
今回のTGTはネルスキュラ。
獰猛化素材が欲しかったので、獰猛化個体です。
獰猛化相手で時間が掛かるのは間違いないんですが、
そこをあえて属性ビン&エナジーブレイドで挑んでみました。
なんて言うと格好良く聞こえますが、
ホントのトコは『トリスタンイゾルデ』が格好良かったので、
コイツを使いたかっただけですw
エナジーブレイドは二重床エリアでぶら下がってる時に、
叩き落とせたら見栄えが良いなと思ってのチョイスです。
実際にはそこまで出が早くないのと、リーチの短さで当てるのは難しく、
期待していた働きは出来ませんでした。
見た目通りビームにきっちり判定があれば良かったんだけどね、
実際には短くてかなり扱いにくかったです。
ビンの本数が増えれば長くなるそうなんですが、
デフォルトである5本でこの長さじゃ正直微妙。
蟲斬破もそうだけど、他の狩技と合わせていっちょ前な性能は止めて欲しい。
まぁ、実際にはいっちょ前にも満たない狩技ばかりなんだけど…
ビンに関しては、やはりスタンが狙える榴弾ビンは強いですね。
属性ビンよりも怯ませ力も高い気がします。
属性ビンはなんか色々と手応えが無いんだよなぁ…
つまらなくはなかったんですが、今回は色々とストレスがたまりましたね。
榴弾ビンとチェインソーサーの強さを再確認した狩りになりました。

G★3 獰猛化ネルスキュラ エリアルx盾斧ソロ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。