SSブログ

MHXX 狩猟日記 vol.154 [MHXX]

本日は太刀です。
嶺薙ワイルドグロウトを作りたくて、ドボルで素材集めをしてました。
今ちょっと資料を見てて思い出したんですが、
ドボル武器は剣斧も格好良かったですね。
斧モード時のモーニングスターみたいな見た目が好きですw
4以降、殆ど触ってないけど、ドボル剣斧も作るかな…

さて、かなり久し振りのドボルでしたが、
エリアル太刀の気持ち良さが堪能できた狩りとなりました。
トリッキーでもなく、死角大好きでもなく、古き良き正統派な相手でした。
問題点は獣竜種特有の近づくとワケワカメなカメラワークだけw
これは獣竜種の初登場時からの問題点でしたが、
Xになってカメラが近くなったので顕著になりましたね。
ドス鳥竜種や熊、兎以外の殆どに当てはまるんじゃないでしょうか?
エフェクトも派手になって視界も悪くなってるし、
一部雑魚も視界を塞ぐような動きをするし、
あえてやってるのは間違いないでしょう。
ドボルだからまだマシだったけど、
特殊許可や超特殊でこれやられるとエリアルはマジでキツいです。
そうでなくてもキツいのに…w
いつもだったら相当苛ついてたと思いますが、
そこはドボルの優しさ(?)でカバーw
今回はそんな苛々もほぼ感じる事なく、
ただただエリアル太刀を愉しめましたw
ドボルはエリアルプレイヤーにとって癒やしの存在や…

G★4 ドボルベルク エリアルx太刀ソロ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.153 [MHXX]

本日は大剣です。
ネロ=アングイッシュが完成したので、
試し斬りついでにリオ夫婦の素材を集めに行ってきました。
このクエは何度もやってますが、やっぱり合流頻度の高さが嫌になりますね。
triから実装された仕様ですが、「夫婦の絆」とか名前が付いてたような記憶があります(うろ覚え)
怯み時の情けない「アぅぉん」って鳴き声で合流のトリガーが発動だったと思います。
部位破壊時や滞空時に叩き落としてもこの鳴き声をあげるので、
攻めれば攻めるほど、合流し易くなっちゃいますね。
それでも森丘は古いマップなので、まだマシな方だと思います。
広めで平坦なエリアが多いので、段差や傾斜など、
余計なところでストレスがかからない分マシ。
ただしエリア9、テメーはダメだ!
雑魚が邪魔してくるのはもうどうしようもないですね。
エリア10の漂う悪意の塊(雷光虫)は最たるもの。
そういう部分で難しくしてるつもりなんでしょう。
っと、また愚痴モードになってしまったw

今回は合流される事が多いのは分かっていたので、
安全の為に耳栓を積んでました。
その割には結構スキルが多く積めたのが以外でした。
大剣は納刀する事が多いので回避性能は切ってるんですが、
回避を切るだけでこんなにスキルが積めるんだなぁ。
火力特化にする事もできましたが、防御力が700台前半と低すぎたので断念。
今思えば、獰猛化じゃなかったので試してみるのもアリだったかと。
で、獰猛化なんですが、今回も通常種が調子良かったので挑戦してみたんですが、
遺跡平原の〓っぷりと、獰猛個体の怯まなさにうんざりして諦めましたw
狩技は出が遅くて隙がデカすぎのハイリスク・ローリターンなものばかりだからね、
いくら狩技ゲージが溜まりやすくても、安全に当てにいけるチャンスが無いんじゃ意味が無い。
そら臨戦ばかりになりますわ(呆れ

G★3 リオレウス&リオレイア エリアルx大剣ソロ<div>

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.152 [MHXX]

本日はめっちゃ久し振りの双剣です。
素材集めでライゼクスを狩ってたんですが、
気分を変えて双剣にしてみたら面白かったので撮ってきました。
久し振りの割にはかなり調子が良く、あっさり撮れたんですが、
UP直前に「こんだけ楽勝なら獰猛化でもイケるのでは?」と思い撮り直し。
これが間違いの元で、無乙クリアに随分と時間が掛かってしまいました。
通常種はかなり怯み易い部類に入ると思うんですが、
獰猛化になるとなかなか怯まなくなるので、チャンスが随分と減ってしまいます。
ラセンザンをフルヒットさせても怯まない事も多いので、
そこからカウンターを喰らう事も多かったです。
尻尾を突き刺してからの電気攻撃なんか通常種だと面白いくらいに墜とせるんですけどね、
獰猛化はめったに堕ちてくれないので閃光で強引に墜としてました。
ただ、閃光中だと角の攻撃が増えるので、
調子に乗ってバッタしてるとカウンターで大ダメージなんて事もしばしば。
実際にソレで何度か乙りましたw
あとは大きいサイズが出易いのにはうんざりさせられましたね。
ライゼクスは大きいと踏み難いわ、攻撃範囲デカいわでやり難い。
二連翼叩きを2セットやられるとほんとシンドいです。
それでも通常種だと、怯み易さである程度は誤魔化せるんですけどねw
通常種と獰猛化でこんなに違うものなのかと思い知らされた狩りとなりましたw

G★4 獰猛化ライゼクス エリアルx双剣ソロ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.151 [MHXX]

本日も棍です。
紫毒姫G1も撮ってきました。
前回が棍だったのでどうしようかと悩みましたが、
極力尻尾を切りたいので慣れた棍で行ってきました。
尻尾の破壊→切断で毒を弱化すればかなり楽になりますね。
最初はヴァルファルク棍で行ったので、尻尾が切れず苦労しました。
破壊前の尻尾の肉質が20というところに悪意を感じます。
頭部を破壊してようやく弱特が有効になるってのも意地が悪い。
「破壊をしていけば有利になりますよ」ってのがやらせたいなら、
破壊後は肉質をもっと柔らかくしても良いと思うんだけどね。
尻尾を破壊した時の毒弱化は良いギミックだと思います。
劇毒の為に毒耐性スキルを弱体化させたのはどうかと思うが!w
スキルの付いてる防具の種類も少ないし、
装飾品も数値が低めなのはいただけない。
そういうところだぞ。
既にクリア済みという事で今回はかなり気楽に出来ました。
前回の黒炎王での猟虫の経験も活かせたと思います。
今回もスタンのタイミングが悪かったけど…
黒炎王も紫毒姫も棍との相性は良いと思いますが、
両方とも棍で続けるのもどうかと思うので、
紫毒姫の方は…
いや、両方とも武器を変えつつ、進めて行きたいと思います。
棍でUPしてたら「こいつ諦めやがったな!」と思って下さいw

特殊許可 紫毒姫捕獲依頼G1

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.150 [MHXX]

本日は棍です。
長いこと放置していた二つ名リオ夫婦を始めました。
G1は捕獲だったので紫毒姫は録画していなかったんですが、
どうせやるなら全部録画しようかなという事で黒炎王G1を撮ってきました。
紫毒姫G1もやり直して撮ってきます。
黒炎王は勿論、紫毒姫もエリアル棍と相性が良さそうなので、
二つ名リオ夫婦は全部棍になってしまいそうですが…

ちなみに紫毒姫はX時代も手伝い以外で行ったことはなかったので、
自分のクエに手を付け始めたのは今年の初めだったと思います。
10までやって満足して放置してましたw
黒炎王はX以来ですね。
翼を破壊しないと閃光が効かない事だけは覚えてました。
動画中の最初の一発目はタイミング的に思わず投げてしまっただけですw
今回は位置的に攻撃が当て難かったので、
最初の乗りダウンで翼を破壊できませんでしたが、
場所が悪くなければほぼ確実に破壊は可能です。
開幕早々に翼を高確率で破壊できるのは棍のアドバンテージですね。
特にエリアル棍は乗りが狙いやすいので、黒炎王と相性は良いと思います。
二連続暴れの時は運が悪かったと思ってリタかリセットしてくださいw
スピード虫に慣れてると少々扱い難いんですが、
橙エキスで高級耳栓を発動できる猟虫を扱える事も棍のアドバンテージですね。
最近は最速スピード虫でも遅く感じるので、かなりもどかしさを感じましたが…
気絶鱗粉も扱えるという事でスタンも積極的に狙っていったんですがご覧の通り。
2回スタンさせる事はできませんでした。(オマケにスタンのタイミングが最悪だった…
まぁ、使ってる途中で気絶鱗粉の使えなさは思い出してたんですけどね、
意固地になってましたw
気絶が有効なのは初期値100くらいまでかな~
初期値150族はこんなもんだと思います。
1回スタン取れれば儲けものくらいですね。
ちなみに切断虫の方でも頑張ってみましたが、スタンは取れませんでした。
気絶鱗粉はやっぱりゴミ!
次回からは無理にスタンは狙いません!w

特殊許可 黒炎王捕獲依頼G1 エリアルx操虫棍ソロ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。