SSブログ

MHX 狩猟日記 vol.1 [MHX]

X発売まで後3日となりました
体験版のおかげか(?)ナルガが相当狩られているようですねw
TA勢は武器によっては4分切ったりしてるそうです
各種スタイルの研究も進んでるんじゃないでしょうか
全然情報を集めてないので、どの程度研究が進んでるのか分かりませんが…
いまいち分かり難いエリアルのAK(エア回避)をちょっと自分で調べてみました
踏み付けの判定は最初の小ジャンプで「頭が下に下がってから着地直前」までのようです
これは古代林のデカイ雑魚で試してみると分かりやすいですね

無敵時間がこれまた分かり難く、今までのように引き付けて避ける事が出来ません
最初の小ジャンプは終わり際にほんのちょっとだけ存在してるんじゃないかなと思ってます
逆に踏み付け後はそこそこ長い無敵時間が存在してます
これは支給用大タル爆弾を踏み付けてみると分かりますね
試してみると、爆発後、ちょっとしてから喰らいます
ちなみに大タル爆弾だと、爆発が小さいので喰らいません
この事から「引き付けて避ける」のではなく、「予め置いておく」感じの使い方になるのかなと
しかも大抵の場合は「踏み付ける何がしかの存在がないといけない」という前提も必要
稀に「踏み付けるつもりだったのに、踏み付ける場所がなくて抜けちゃった」なんて事もありますが、
本当に無敵で抜けれたのかどうか怪しいところ
現状、体験版の中では最も難しい回避じゃないでしょうか
最初の小ジャンプの無敵時間が伸びれば使い易くなるだろうけど、
踏み付け後の無敵時間が伸びるタイプだとかなり玄人向けのスタイルになるんじゃないかな
逆にブシドーのJK(ジャスト回避)が前評判とは裏腹に判定甘甘で使い易かったですねw

まだまだ練習不足で被弾も多いですが、エリアル双剣で一本撮ってみました

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHX 公式更新 [MHX]

本日MHXの公式HPが更新されました
更新内容はコチラ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/update/
この中で気になるのは獰猛化モンスターですね
小嶋&一瀬流狂竜化ってところでしょうか?
また怪しいのぶっ込んできたなぁw
とまぁ、更新はこれくらいにして、体験版のお話
今のところの不満点は
タゲカメ&印弾のマーカーが見難い
オトモなどの補助効果のメッセージがど真ん中過ぎて邪魔
段差を登った直後の同時押しはやっぱり無効化
例:登った直後に猟虫飛ばしをすると叩き付けに化ける
後なんか全体的にハンターの動きがもっさりしてるのは気のせいですかね?

お次は棍、弓、双剣、片手の全スタイルをドスマッカォでやってみた感想を簡単に
まずギルド安定、次点でエリアル
ストライカーは連携がダメ過ぎ
手数武器なのに手数が減るとか本末転倒
狩技もその不足分を補えるとはとても思えない性能
未だ公開されていない連携に組み込める強威力の狩技があればワンちゃんあるかも?
あえてやるなら、溜め短虫で連携に強溜め虫飛ばしを絡める運用方かなぁ
ブシドーは操虫に難有り過ぎ
エキス吸ってナンボの棍であの採取し難さじゃどうにもこうにも…
JK後の「猟虫同時斬り」もそう簡単に欲しいエキスが吸えるのかって話で…
という事で、ストライカーとブシドーは多分やる事無いと思う
今後の操虫棍使い達の頑張り如何によっては手のひら返しするかもしれませんがw
体験版上で棍の困ったところは、成長した猟虫での運用をイメージしなきゃならん事ですね

ギルド安定でエリアルとブシドーが面白かった
エリアルは剛射が無いのが痛いですね
バックダイブと乗りダウンでダメージ稼げって事かな
ブシドーは剛射の存在と、JKからすぐ溜め3を撃てるのが強み
オプション弄れば4Gよりも操作し易かった
「但し、4系マップを除く」の注意書きが必要になるかもしれないけどw

双剣
双剣もエリアルとブシドーかなぁ
エリアルは空中攻撃が楽しい
「天翔空破斬」はかなり使い勝手が悪そう
エア回避共々雑魚でも可能だったら化けたろうになぁ
ブシドーは鬼人回避のJK(ややこしい)を上手く使いこなせれば、長い間強化状態を維持できそうですね
獣宿し【餓狼】の性能次第ではかなり化けるんじゃなかろうか

片手
片手はどれも悪くなかった
あえて言うなら、体験版で使える狩技が悪いw
狩技よりも刃薬の方が重要かも…
エリアルとブシドーは水平斬り→斬り返しの連携が無くなったのにびっくりしましたが、
バックステップ連携が使えるかそれほど痛くはないかな?
水平斬り→斬り返しを盾コンに変えたのには開発の悪意を感じたw

とまぁ、簡単ですが今の感想はこんな感じ
今回は個人の趣味嗜好で評価がかなり分かれそうですね
狩技、スタイルも含めた所謂テンプレ装備だけにならず、
数々の個性的な狩り方(装備)が出てくるんじゃないでしょうか

タグ:MHX
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHX 公式更新 [MHX]

本日公式HPが更新されました
更新内容はコチラ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/update/

二つ名持ちの特殊個体、及びその「特殊許可クエスト」ですが、
正直、期待よりも不安の方が大きいですね
特殊許可クエストを受注する為の「特殊許可クエスト券」
『様々なプレイヤーとすれちがい通信を行うことで郵便屋さんから入手したり、
龍歴院ポイントと交換するなどで入手できる「特殊許可クエスト券」を消費して、
二つ名持ちモンスターが登場する「特殊許可クエスト」を集会所で受注することができる』
となっています
フロンティア(のシーズン4.0)を経験した事のある人ならピンとくるんじゃないでしょうか
そう、あのギスギスオンラインが始まった「剛種チケット」とかなり似ています
「特殊許可クエスト券」の入手難度如何によっては同じ事が起きるんじゃないでしょうかね
結局、4Gでも対処しきれなかったすれちがい通信もきちんと対処できるのかどうか心配
PV3で盛り上がってきたところのこの仕様発覚で、かな~り疑心暗鬼になっておりますw

PV3でも確認できた狩技の中ではガンスが一番輝いてますね、まさに浪漫武器w
棍の「飛翔蟲斬破」は「蟲纏い」と同時に使ってナンボな予感
そして剣斧はシリーズを重ねる毎に、もう斧モ要らないんじゃねぇの?感が強まってますw
ヘベーは今回もぶっ壊れてそう
ブシドーランスに惹かれてましたが、片手&双剣が面白そうで動かしていてしっくりきそう

タグ:MHX
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHX 公式更新 [MHX]

本日MHXの完成発表会に合わせてOPとPV3が公開されました
モンスターハンタークロス OP

モンスターハンタークロス PV3

その他CMやコラボ紹介映像などはコチラからどうぞ
https://www.youtube.com/user/CapcomChannel/videos

公式HPも更新されています
更新内容はコチラ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/update/

OPよりもPV3の方が新情報盛り沢山
新雑魚のフェイクや新狩技、そして特殊個体モンスターが確認できます
何気にゴアとレギオスも出てます
最後のチラ見せは一見すると大全でお馴染みの(?)クリプトヒュドラっぽいですね
ただ、2首のドラゴンっぽく見せた擬態のようにも見えます
本体?が甲殻類のようにも虫のようにも見えます
暗転してかなり見え難いですが、尻をコチラに向けているようなイメージ
きっと上手いミスリード
良い意味で裏切ってくれる事を望みながら発売を待ちましょうか

新狩技は片手とガンスが面白そう
片手は今回かなり強化されてる感じですね、しかも動かしていて楽しそう
双剣はコレが非常に気になります 鬼神化の上を行く自己強化かな?
Clipboard01.jpg

二つ名の特殊個体はフロンティアっぽい印象
つまり嫌な予感しかしないw
発表会中の実機プレイを見逃してしまって確認できなかったんですが、黒炎王はホバリング中の閃光はほぼ無意味
落下することもなく効果は一瞬だったそうです
エリアルで対処しろってことなのかな
実際にやってみない事には分からんけど、極限がアレだっただけに心配

そして最後になりましたが、11/19から体験版が配信となります
なんで今日からじゃないんですか!ってツッコミは自重して素直に喜んでおきましょうw
トライの時のように体験版から解析されてネタバレ爆撃って事がありませんように…

タグ:MHX
コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

MHX 公式更新 [MHX]

本日公式HPが更新されました
更新内容はコチラ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/update/

今日はニャンター関連が多いですね
ニャンターはハンターよりも攻撃力が抑えめとの事ですが、
通常クエストをニャンターソロが出来るくらいの攻撃力があると良いな…
ニャンター専用のクエストも気になります
今回はオトモスキルの「伝授」が出来るようになってたり、
ターゲット傾向を変えられたりと、オトモに関しては随分手を入れた感じ

そして今回の更新内容の中で一番気になったのがコチラ
01.jpg
猟虫のステ振り直しクルー?

発売まで1ヶ月を切りましたが、未だに情報が小出しな感じ
そろそろOPの公開があっても良いと思うんだけどな
今回はボンが絡んでないからプロモもアレなのかな?w

タグ:MHX
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。