SSブログ

MH3 体験版情報 [MH3]

今日は一通りやってみて気付いた事を挙げていきます

内容はドスジャギイ討伐&クルペッコ討伐クエスト 制限時間は20分
討伐or時間切れor3乙で終了 討伐後の報酬画面は無し

使える武器は 片手剣、大剣、ハンマー、ライトボウガン、ヘビィボウガン
それぞれ♂♀個別の装備が選択可能

操作タイプは
フリースタイル(ヌンチャク+リモコン)、クラシック1(PSP準拠)、クラシック2(PS2準拠)の3つ

一部メニューを見る事は出来ないの(装備詳細やステータスは確認不可)

今度の村の名前は『モガの村』

攻撃は同じ入力でも水中と地上で連携、モーションが変わるものがある

システム

メニューに調合の他にマイセット調合がある(セットした調合をワンボタンで行う)

吹き飛ばされた時に何かボタンを押すかレバー入力すれば受身を取ってダウンしない

アイテムポーチが剣士用とガンナー用に分かれている
ガンナー用は弾丸用のページが別個に1ページある(8種類まで入れられる それ以上は通常のページに格納)

水中で酸素ゲージが0になるとHPが減る(スリップダメージ)
酸素を補給すればHPが減らなくなり、赤ダメージが回復していく
当然これでも乙る

新アイテム
連続肉焼きセット
最新式の肉焼きセット。「ダッシュボタン」を押した状態で焼くと連続装填!

酸素玉
酸素が詰まった玉。水中で息切れしそうな時にはありがたい便利品。

漁獲モリ
魚から素材を獲る為に麻痺させるモリ。(ピッケルとかと同じで確立で壊れるっぽい)

たいまつ
時には暗い場所を照らし、時にはモンスターを撃退する。仲間みんなのともしび。

フィールド
モンスター専用移動口あり
段差ではないなだらかな高低差あり

武器

片手剣
→→で盾コンボ(2段) 打撃属性っぽい(頭に当てるとスタンエフェクト)
ジャギイ&ドスジャギイでスタン確認
←←で水平斬り~斬り上げの十字斬りコンボ
盾コンボも十字斬りコンボも↑↑からの連携でどちらも繋げられる
武器を出したままアイテム使用可

大剣
↑↑↑で 縦斬り~剣で叩くような動作~溜め斬りのコンボ
2発目は打撃属性っぽい(頭に当てた時にスタンエフェクトが出る)
2発目から薙ぎ払い、斬り上げ、溜め斬りに繋げられる
3発目の溜め斬りは通常の溜め斬りとは微妙にモーションが違う
3発目の溜め斬りまで出すとそこで連携は終了っぽい

ハンマー
コンボが縦3だけでなく、横振り~縦振り~かち上げもできるようになった
どちらもかち上げから溜めに以降可能
溜め1は↑追加入力で以前の溜め2と同じコンボに
溜め2は足下から上に打ち上げるようなモーション
どちらも溜め後の隙が少なめで、溜め1は縦3コンボが、溜め2は横振りコンボが繋がる
溜め3は回転後のホームランは変わらず、少回転での追加入力攻撃が左から右に振り抜くモーションに変更

ガン
滅気弾 モンスターのスタミナを奪う特殊な弾。最大10発(Lv無し)
斬裂弾 着弾した場所で刃が飛び散る特殊弾。尻尾を斬る事が・・・ 最大18発(Lv無し)
竜撃弾 竜撃砲の機構を研究し作られた弾。本家には及ばないが連発可能。最大10発。(Lvあり)

モンスター
ギィギ
見た目フルフル似のちっこいの
地底エリアにて確認 倒せば剥ぎ取り可能
たいまつでダメージを与えるとメラルーのように地面に潜る
たいまつを灯していると寄って来ないが、たいまつを灯していないと噛み付いてくる(噛み付かれてる間吸血状態 スリップダメージ 回避で振り払える)
剥ぎ取り素材で「ギィギの毒針」を確認

ドスジャギイ
エラが壊れる
鳴き声で仲間を呼ぶ

クルペッコ
発声器官、両翼爪破壊確認
鳴き真似でレイアを呼んだり、ドスジャギイを呼んだり、メラルーを呼んだり
鳴き声で攻撃力UP、回復などあり
火属性ダウンゲロあり
鳴いてる間に音爆弾で少しの間ピヨる
翼爪を打ち合わせ炎攻撃をしてくる 喰らうと体に火属性やられ状態になり、スリップダメージ(回避すれば消える)
涎を垂らしている時は炎は点かない

レイア
新モーション多数あり
ブレスを喰らうと火属製やられ状態 ブレスの着弾点に数秒判定残る 伝統のテクスチャ抜けはありw(場所による)
ホバリング状態からの攻撃を喰らうと甘噛みモード(勝手に命名)
摑まれ拘束され、最後はサマソで〆(毒アリ) 途中で落し物確認
この状態になると画面下にゲージが出てくる レバガチャでゲージを減らせばサマソ前に解放の模様
怒り時に拡散ブレス(勝手に命名)
ブレスモーション後、少し後退してから前方に広範囲の炎を吐く
顔の辺りに居れば当たらない?


タグ:MH3
コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 2

れお

剥ぎ取りアイテム情報からフルフルベビーではなくギィギという名前だったと思います。
ドスジャギィもスタミナ減少(おそらく)でよだれたらしてました。攻撃の変化は不明。
クルペッコはダンス中にひるませたらこちらが回復してました。放置でも回復するのかな?
レイアまだ呼んでくれないので何回かやってみようと思います。
クエスト情報のエピオスってどのモンスターのことなんですかね?
また情報があれば報告したいと思います。
by れお (2009-04-26 21:37) 

御影

れおさん お久しぶりです

スタミナ関連は滅気弾で検証できそうですね
ペッコの回復は基本的にモンスしか回復しないので、ダンス中に攻撃するとこちらが回復するのかも

エピオスはどいつだろ・・・
海中のモンスの剥ぎ取りとかも確認してみます

情報ありがとうございました またよろしくお願いしま~す
by 御影 (2009-04-26 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。