SSブログ

MHRise vol.105 [MHRise]

本日もRiseです。
今回は粉塵型のハルキータで一狩り行って来ました。
開発側も打撃虫の危険さを理解しているのか、
粉塵型の打撃虫の粉塵は回復、毒、回復/毒の3種で流石に麻痺や爆破は居ません。
サブレで追加される粉塵型の打撃虫は爆破/回復っぽいですけどね。
現状、毒は劣化爆破属性のような感じになっちゃっているので、物足りなさを感じます。
そんな感じなので毒粉塵のみのハルキータを殆ど使って居なかったので、
サブレ前に最後の(?)ご奉公をして貰うことにしましたw
ハルキータを使うなら毒に弱い相手→微妙なのしか居ないので複数クエストって事で「雪中暴牙」に決定。
「ウルクススが毒に弱いからええか」くらいにしか考えてませんでしたが、
実際にやってみたら3頭中2頭が粉塵型と相性良いとは言えませんでしたw
ウルクススは体型が小さいうえに突進が多く、粉塵が無駄になる場面が多かったです。
ホントに「粉塵集約」が欲しくなる。
ベリオは体型が大きいものの、動き回るのでこれまた粉塵が置いてけ堀展開になる事も・・・
後は今回打撃虫という事でスタン連携を狙ってたんですが、
麻痺中やシビレ罠にかかってる時に頭部が高めの位置で上下するので印当てがし難い。
絶好のチャンスで攻めきれないのはかな~り残念。
ゴシャは小kンカイの3頭の中では一番相性が良く感じましたね。
氷を纏う時とか一部モーションで離れる以外は、基本インファイターですからね。
二足時は印弾、四足時は印当てで頭部が狙い易いのもGood!
今回の3頭の中ではやってて一番楽しかったです。
ゴシャは爆破属性が効くから属性棍+爆破粉塵も楽しそう。
特に氷纏い時は爆破粉塵が輝きそうです。
アムルマルキーター、早く来てくれー!

粉塵型シリーズvol.10 ハルキータで雪中暴牙

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHRise vol.104 [MHRise]

6月14日の7時にカプコンが「カプコンショーケース」なるものを配信するそうです。
そこでサブレの最新情報も公開されるとのこと。
ショーケース配信後か、16or17日くらいから7~10日位で体験版配信かな~とか思ってます。
まぁ、体験版の配信そのものが無い可能性も高いですけどね。
確かまだ未発表の入れ替え技と鉄蟲糸技があるって話だったので、そちらにも期待。
棍は既に発表されてる技や猟虫ボーナスが結構良いんでね、
追加の技も良いものだとかなり嬉しいんですがどうなるか・・・
期待ってのは裏切られる為にあるんで期待はしませんw
今まで散々裏切られてきてもいるしね・・・

さて、本日もRiseです。
前回の四連印斬が楽しかったので、今回は共闘型+四連印斬で一狩り行ってきました。
個人的に四連印斬と相性が良いと思ってるヤツカダキとバサルモスを狩りたかったんですが、
なかなかツアーでその組み合わせが出て来なかったので、ヤツカダキ&フルフルのクエにしました。
ヤツカダキはともかく、フルフルは帯電が殴り難いので、あんまり相性が良いとは思えないんですけどね、
ヤツカダキとの組み合わせがこれくらいしかないから仕方がない。
ヤツカダキは脚狙いなら結構バカスカ殴れます。
普通に四連印斬を狙いに行っても大丈夫なくらい。
オマケに何かとダウンもさせられるので、更に四連印斬のチャンスは増えます。
ここまで四連印斬が狙えるモンスターって居ないんじゃなかろうかw
Riseの中で一番四連印斬と相性が良いんじゃないかと思ってます。

フルフルは比較的動きが遅いものの、帯電攻撃が四連印斬からすると厄介な存在。
四連印斬の途中で帯電されると目も当てられない。
あと、怯み易い事も手伝って、四連印斬がフルヒットしない事も多いですね。
頭部が狙い易い事もあって、こいつに対しては速攻型が相性良いと思います。
クエスト中に装備が変えられるって本当に良い時代になったもんだw

共闘型シリーズvol.6 モナークブルスタッグ+四連印斬でかるヤツカダキ&フルフル 操虫棍withオトモ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHRise vol.103 [MHRise]

最近、夕方になると両上腕がやたらと冷たくなって、酷い肩こり頭痛が発生してまいってます。
なんか上腕部がやたらと冷たいんですよねぇ・・・
多分、そこから肩こり痛→頭痛のコンボになってると思うんだけど・・・
っと、更新が一日遅れた言い訳はこれくらいにして、今回もRiseです。
今回は麻痺粉塵と四連印斬で一狩り行ってきました。
四連印斬は
・モーションが長い
・途中で回避キャンセル出来ない
・意外とリーチが短い
と、ちょっとした隙きにぶっ込める飛円斬りと比べると扱い難さが目立ちます。
猟虫は共闘型と粉塵型が相性が良く、速効型は相性が悪いです。
トリプルアップ中なら四連印斬も猟虫との連携攻撃になるので、
共闘型が一番相性良いと言えるんじゃないかな。
モーションの2段目に印当てがあるので、粉塵型も相性は良い方だと思います。
ただ、ぶっちゃけてしまうと通常の連携に印当てを絡めれば良いので、
無理して四連印斬を使う事もないですね・・・
う~ん、今思えば共闘型+四連印斬の方が良かったなw
まぁ、今回は麻痺粉塵+四連印斬でやっちゃったので、
粉塵型+四連印斬の自分なりの立ち回りをば。
ダウン時や拘束時、大きな隙きを晒した時以外は極力四連印斬は封印。
四連印斬が入れられそうな時は、印当て→強化薙ぎ払い→四連印斬→印当てに戻るのループ。
で、今回は麻痺ってる最中にも同じコンボを入れてたんですが、
麻痺中は強化薙ぎ払い→四連印斬→強化突き→強化薙ぎ払いに戻るのループの方がDMG稼げます。
ついでに言うと、粉塵ばら撒き優先やスタン狙いの時は強化突き→印当て→強化突きに戻るのループがオススメ。
結局、小回りの効かなさが仇になって四連印斬は立ち回りが窮屈に感じてしまいます。
四連印斬自体は悪くはないし、面白い技ではあるものの、「扱い難い技」って印象は拭えませんでした。
モーションの途中で回避可能だったり、
粉塵型でも共闘型みたいな動きで粉塵をばら撒いてたら違ったろうになぁ・・・

粉塵型シリーズvol.9 麻痺粉塵と四連印斬で狩るディアとアンジャ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHRise vol.102 追加された猟虫ボーナスについても語るよ [MHRise]

昨日サブレ公式で新たな猟虫ボーナスが公開されてました。
粉塵型の「粉塵集約」、共闘型の「強化エキス粉塵」、速攻型の「操虫溜め」の3つ。
それぞれの能力は公式ツイートを見てもらうとして、
粉塵型は切断のオスパーダドゥーレ、打撃のアムルマルキータ、
共闘型は切断のサルヴァースタッグ、打撃のグランツビートル、
速攻型は切断のシナトオオモミジ、打撃のヴァルフリューゲル、
これらの猟虫の追加と見て間違いなさそうですね。
既存の猟虫はエルドラーン/アルジャーロンが残っているので、
通常型にこの2匹の追加がワンチャンあり?(希望妄想)
粉塵型は動画を見る限りでは回復/爆破粉塵っぽいですね。
爆破オンリーでないところに開発の「お手軽な強いものを渡さない」という意志を感じずにはいられないw
でもまぁ、打撃+爆破粉塵は魅力ですね(まだ爆破粉塵とは確定してないけど・・・)
これが任意のタイミングで任意の場所で発動できるなら、かなり楽しいものになりそうです。
麻痺粉塵でもやりたかったなぁ・・・w
共闘型は2色取りが出来なくなる替わりに、3色取りが可能になるって感じかな。
この粉塵がどれくらい場に残るかで評価が変わってくると思います。
速攻型は動画をよく見ると貫通3Hitしてるうえに最初と最後で取得エキスが変わってますね。
狙ったエキスの取得が難しくなりそうですが、貫通3Hit(とダメージ)目当ての運用の方が良さそう。
あと個人的に気になるのは打撃虫でのスタン値かな。
多分、溜め時連続攻撃型と同じになると思うけど、スタン値が優秀なら悪さが出来そうですw
とまぁ、猟虫に追加要素が来たのは嬉しいんですが、一番やって欲しい修正は棍の猟虫Lvね。
正直、このせいで死んでる棍が多すぎるので、出来る事なら撤廃して欲しい。
そうじゃなかったら最終強化は一律同Lvにしてくれ。
ただでさえエキス取得って制約があるのに、更にそのエキスを取るのにも苦労するっておかしすぎるわ。
棍がぶっ壊れ性能だったらまだ・・・いや、それでも許せんな。
棍に限った話じゃないけど、儀式を増やし過ぎだよ。
そのうえで弱いとか笑い話しにもならん。
サブレ込みでバランス考えてたからライズのバランス調整はしなかったんだろうけど、
今回しくじったうえに放置したら許さんからな!w
っと、軽く語るつもりが長くなってしまいましたw
今回はXXではなくRiseです、
最近今まで余り使ってなかった猟虫で狩りをしてるんですが、
溜め短縮のヴァンリエールでスタン狙いの立ち回りをしてたら楽しかったので、
今回は集中+溜め短縮虫でジンオウガ&タマミツネを狩ってきました。
溜め時連続攻撃の虫よりも正確なエイムを要求されるのが難しいんですが、
溜め攻撃の回転率の良さが魅力でスタン性能も高め。
結構良いダメージも出るので、火力としても十分な性能だと思います。
運用は溜め時連続攻撃とほぼ同じ運用になりますが、
あちらよりは猟虫の溜め攻撃を積極的に当てていく立ち回りが楽しいです。

集中+速攻型シリーズvol.42 ヴァンリエールで狩るジンオウガ&タマミツネ 操虫棍withオトモ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHRise vol.101 [MHRise]

本日はRiseです。
サブレまでに速攻型を見直そうと共闘型や粉塵型を使い始めたんですが、
結局のところ粉塵型ばかり使っておりますw
共闘型は一番扱い易いので、そこまでやり直す必要はないかなと・・・
扱えてるとは言えませんけどねw
粉塵型は印当てしたら放置が楽で良いんですが、
「それだけじゃ勿体無い、もっと猟虫を働かせたい活かしたい!」と試行錯誤してます。
粉塵型でも打撃虫でスタンを奪いたくなるので打撃虫に偏りがちなので、
今回はあえて切断虫を使用します。
前回は状態異常を使用したので、今回は爆破粉塵のウカドゥーレを選択。
爆破棍に爆破粉塵にしようかなと思ったものの、それでは猟虫の活躍が伺いしれない。
って事で組み合わせは属性棍+爆破粉塵にしました。
そしてTGTは爆破に弱いクシャルダオラに。
今思えば毒棍+爆破粉塵でも良かったかな・・・
今作での猟虫の粉塵はハンターの攻撃とモンスターの一部の攻撃で爆発します。
確かワールドの時は閃光玉でも爆発してたんですけどね、今回はしなかったはず。
何かと速攻型ばかり使ってたので知らなかったんですが、クシャのブレスで粉塵が爆発してました。
粉塵型は印当てで頭部に当ててもモンスターの動き次第では高めの位置に置かれることもあるので、
判定が大きめなクシャのブレスは相性が良かったですね。
今回は猟虫のスタミナが切れる前に回収して再度印当てを狙ってたんですが、
意外と印当てに行けない事も多かったのと、ウカドゥーレのスタミナ回復力が高いので、
遠くに行かれた時以外は一度当てたらスタミナが切れるまで放置でも良かったかなと。
粉塵型を使うとどうしてもより多く粉塵を当てたくなっちゃうんですが、
結局「そこで手数が減ってしまったら意味がない」って事にようやく気付きましたw
これに気付いけただけで今回の見直し企画は意味があった。

粉塵型シリーズVOL.8 クシャルダオラ 操虫棍withオトモ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。