SSブログ

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 [世界樹の迷宮]

ついに体験版が配信開始となりました
生まれ変わった世界樹の迷宮がどんなものなのか、早速潜って来ました!
難易度は当然エキスパート
現在5人揃って翠緑ノ樹海B2Fに侵入したところです

今回の体験版でプレイできるのは新・世界樹の売りであるストーリーモード
ストーリーモードは固定キャラでボイスありと、今までの世界樹とは一線を画してます
今作のキャラはよく喋りますね、想像していた以上によく喋りますw
迷宮では隠し通路のある場所や、敵が出現する時にキャラが喋って分かるようになってますね
戦闘中も「コイツは◯属性に弱い」とか教えてくれます
チュートリアルのレン&ツスクルもアドバイスの時に喋ってました
街の各施設のキャラもよく喋ります
これだけキャラ達が喋ると当然賑やかなので、嫌な人は五月蝿く感じるかもしれませんね
個人的には悪くはないと思いますが、同じコマンドを選ぶ事が多い街のNPC達はちょっと煩わしく感じたかな

グラフィックは全体的に立体視を意識した作りになってます
Ⅳと違って全てが立体視を前提に作られてますね
ステータスなどキャンプ画面では階層式で見やすいのは相変わらずですが、
街の施設など一枚絵だったものも同じ様になってます
そして一番変わったのが迷宮
Ⅳでは壁がのっぺりとしてましたが、木々や草花などがしっかり表現され、よりリアルに森っぽくなってます
そしてところどころ差し込む陽の光の演出がまた素晴らしい
戦闘中のエフェクトもそうですが、立体視は光や煙の演出と本当に相性が良いですね
Ⅳでは折角のポリゴンモデルが泣いていましたが、モンスターもようやく立体視対応
生物っぽく生き生きとしてますw

今回プレイしてみて一番変わったと思ったのは遊びやすさかな
迷宮内での移動スピードUP、踏破したフロアなら指定の階段まで一気にジャンプできるフロアジャンプ、
戦闘時のアニメーションやメッセージ速度のカスタマイズなどなど、遊びやすさを重視した改良が随所に見られました
チュートリアルも親切すぎるんじゃないの?と思うほど過保護でしたね
レン&ツスのお守りが強すぎでしょうw
死んでこその世界樹だろうに…
と、思っちゃうのはシリーズ経験者だからこそ
初めての人には世界樹の迷宮がどんなものなのかを感じながら進められるので、アレでも良いんじゃないかと思います
それにストーリー上最初は一人だしね

遊びやすく生まれ変わった新・世界樹の迷宮
今作は初めての人にもかなりオススメできる物になったと思います
相変わらずの説明下手なので、ここまで読んでもよく解らないと思いますw
やっぱり自分でプレイしないと分かりません
気になってる人は体験版を是非プレイしてみてください!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。