SSブログ

MHP3 ユクモ村狩猟日記 vol.207 [MHP3]

本日は2ndです
村クエも残り少なくなって来ました
クエ消化が先か、上質&骨髄が出るのが先か…

まずは「火の海に棲む竜!」(クエストを順にクリアしてれば、これが最後のキークエなんで、クリアしたらジエンが出ます)
アグナ初登場 
身に纏った溶岩の状態で肉質が変わるタイプで、溶岩が黒く変色している時は肉質がかなり硬くなります
この時に火属性で攻撃すると溶岩が熱い状態に戻り、肉質も通常状態に戻ります

肉質は頭&胸>首&胴体の順にダメージを与えやすくなってます
大剣なら振り向きやブレス中が溜め斬りのチャンス
地面に潜ってからの潜行攻撃が複数あり、且つ連発してくることも多いです
潜り始めたら武器をしまった方が無難
エリア7だと地面から天井に、天井から地面に潜って行くこともあります
潜行は音爆弾が有効ですが、地中で攻撃モーションに入ってるとダメみたいですね
狙うなら潜り始めが安定すると思います
突進は突進直前に自分の向いてる方向に向かって突っ込んでくるので、同じ方向に移動しながら
回避すると避けにくくなります
嘴突き刺しは向かって右、左、右、左の順番に4発確定
横向きタックルは範囲が広いものの、意外に前方への移動距離は短いのでモーションが見えたら離れるのが無難
各種攻撃に火属性やられがあるのが結構厄介
火属性耐性の高い防具で行くか、灼熱しるこを飲んでいくのも良いですね
勿論ウチケシの実もお忘れなく
01.jpg

お次は「火山鳴動!」
ガンキンx2の狩猟です
ガンキンは仲が悪いので、合流しても即どちらかが移動するので対処が楽です
だいたい入れ替わるようにして移動していきますね
2匹クエですが、村★5と殆どステータスは一緒で、攻撃力のみ強化されてるようです
一発が重いんで注意
今回は2匹とも顎破壊&尻尾切断を狙ってみました
ガンキンの尻尾は2ステップ踏まないと切れないから面倒ですね
なかなか切断できずに時間掛かっちゃいました
02.jpg 

〆は「天と地の領域!」
リオ夫婦の狩猟です
レウスは村★5よりも攻撃力が上がって他のステは同じ
レイアは村クエの中では攻撃力が最大の個体です
確か夫婦クエだと怯みの「あお~ん」がトリガーで合流するようになってたと思います
あと同じエリアにいる時にどちらかが怒ると、シンクロして怒りますね
合流したばかりなのに怒るとか汚いw
トライの時はモンス同志のダメージが大きかったので、合流してもそのままやるのが結構有効でした
P3はモンス同志のダメージが小さいので、とっととゴーホームYEAH!した方がいいですね
とはいえ、結構な頻度で合流するんでこやし玉が足りなくなるかもしれませんが…
どちらか自分の得意な方を重点的に攻撃してさっさと始末しちゃいましょう
今回は2匹とも全部位破壊&尻尾切断で討伐
レイアが居なくなったとたんにレウスがちょこまかとエリア移動しまくって、ちょっとピキッっときたなw
嫁が居なくなってフリーダムになっちまったんか? 
03.jpg 

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。