SSブログ

世界樹の迷宮Ⅳ 迷宮探索日誌 十六日目 [世界樹の迷宮]

第一部隊 Lv45:ソードマン、Lv45:フォートレス、Lv45:スナイパー、Lv45:メディック、Lv45:ルーンマスター
第二部隊 Lv40:フォートレス、Lv41:ダンサー、Lv40:ナイトシーカー、Lv41:メディック、Lv41:ルーンマスタ

第一部隊のLvが目標に達したので第二部隊にチェンジ
「南の聖堂」&「風止まぬ書庫」踏破
「風止まぬ書庫」でワールウィンド絡みのちょっとした会話イベントがあります
多分、発生条件が巫女騒動後だと思うんですが、モノノフのお墓に行くと会話イベントがあります
初めてお墓に行った時のワールウィンドの台詞や、その後の彼の話や書庫での会話イベントをあわせて考えると…
王道っぽいけど、今後の展開が楽しみ

「南の書庫」では宝箱から『術式書・妖狐神雷』が手に入ります
クエストの「辺境伯の落とし物」もここが舞台です

「風止まぬ書庫」では『黒き者の炎』が手に入ります
これで気球が更に高高度を飛行することが可能になり、「絶界雲上域」の先に侵入する事ができるようになり、
併せてミッションも発動するので、第四大地での目的がはっきりします
でもまぁ、その前に今までの大地の探索が先だよねw
クエストの「向かう風にも負けず」はここの伐採ポイントでメッセージが出てくるので、ここの素材だと思います
今んとこ「亜阿相界の塊茎」しか出てないんだけど、これは違うみたい
しかし凄い名前だな なんだこりゃと思って調べたら
アアソウカイ(亜阿相界、学名:Pachypodium geayi)は、マダガスカル南部原産の、キョウチクトウ科の植物の一種。
幹はメタリックグレイで、とげが生えている。葉は薄く、グレイグリーンで、明るいピンクの中肋を持つ。白い花をつける。
アアソウカイは、マダガスカル最大の種のひとつである。
和名のアアソウカイ(亜阿相界)は、原産地のマダガスカルが、アジア(亜細亜)とアフリカ(阿弗利加)の境界であることに由来する。
小説家でサボテン研究家の龍胆寺雄が命名した。~ウィキペデイアより引用~
だそうです
うん、ひとつ賢くなったw

クエスト
辺境伯の落とし物
南の書庫A-2に行くと追いかけっこが始まるので、カフスを追いかける(途中で戦闘回数が多いと見失う)
途中のFOE(忍び寄る影)が邪魔なので、こいつらをある程度掃除してからの方が楽だと思います
コイツから入手できる素材で作れるオーロラヴェールもなかなかの性能です
追いかけっこが順調に進めば元の場所で「極彩を統べる者」と戦闘が始まるので、コイツを倒せばクリア
今思ったけど、もしかしてコイツが出てきたら一度外でセーブして戻ってくればすぐ戦えるのかな?

FOE
極彩を統べる者
HP:5100、攻:45、防:39、弱点:無し、耐性:氷、SKILL:舐めまわし、氷柱の牢獄、毒の唾液、
ITEM:極彩色の皮、???(レアドロップ不明)
オーロラヴェール 極彩色の皮x1 6,930エン
防御力:72、斬、突、壊 全職業

舐め回し:全体に攻撃&属性攻撃ダウン
氷柱の牢獄:単体に氷属性ダメージ+頭&腕&脚封じ
毒の唾液:全体に毒化攻撃
極彩迷彩:光学迷彩化 (回避率大幅UP?)
他に極彩の従者x2の呼び出しや、全体氷属性ダメージ(アイシクルだったかな?)もあり

かなりの強敵でした
弱点がないうえに、氷属性全体攻撃、毒化、極彩迷彩といやらしい攻撃ばかり
しかも従者が必ず前列に陣取るので、ダメージの通りも悪い
従者呼び出しも3回までは確認しました(その時はそこで全滅したので、呼び出しの上限があるのか不明)

極彩の従者
HP:572、攻:44、防:36、弱点:無し、耐性:氷、SKILL:極彩迷彩、アイシクル、ITEM:無し
極彩迷彩:光学迷彩化 (回避率大幅UP?)
アイシクル:全体氷属性ダメージ
踊る虹蜥蜴のパワーアップヴァージョン
極彩迷彩→アイシクルのコンボが非常にいやらしい
弱点が無いのも非常にウザイ

バースト:フレイムウォール、ダブルスラッシュ、神雷、アナライズ
ソードマン:マインドブレイク→従者に通常攻撃、極彩迷彩されたら統べる者にダブルスラッシュ、
フォートレス:防御陣形Ⅱ→従者に通常攻撃
スナイパー:統べる者にヘッドスナイプ→通常攻撃(陽弓アポロ装備)
メディック:各種回復
ルーンマスター:ルーンの輝き→統べるものに稲妻の印術、極彩迷彩されたら統べるも者にフレイムウォール
こんな感じで勝てました
神雷は全然使えませんでしたね
統べる者が瀕死になったところでメディック&ルンマス以外が倒されて全滅かと思いましたが、運良く立て直せました
従者を掃除しても呼び出されるとまた統べる者が後列に下がっちゃうので、縛りや状態異常にさせて放置が良いのかも
ダメージの通りが悪くても攻撃担当は全員で統べる者に攻撃してりゃよかったのかな
あぁ、あと耐氷ミスト持っていけば良かったかも

忍び寄る影
HP:2953、攻:48、防:45、弱点:無し、耐性:氷、SKILL:極彩迷彩、陥れる凶罠、ブリザード、ITEM:土色のヌメ皮
スタテッドレザー 土色のヌメ皮x1 在庫なし且つチェック忘れで値段不明
防御力:82 AGL AGL AGL

極彩迷彩:光学迷彩化 (回避率大幅UP?)
陥れる凶罠:多分使われてなかった 不明
ブリザード:全体氷属性ダメージ
先の二匹とほぼ同じ 極彩迷彩が非常にウザイ

コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 2

メカジルチ

おしさしぶりです。 我輩も世界樹三昧です。^^
ドラクエⅩに参戦予定です。^^
MHFに自由はなくなってしまいましたね><
それじゃまたです。^^
by メカジルチ (2012-07-29 12:57) 

御影

>メカさん
お久しぶりです
世界樹は前作でハマっちゃいましたか?w
今回はかなり遊びやすくなりましたね~

MHFはもう黒歴史なのでどうでもいいですw

では、アストルティアで~

by 御影 (2012-07-29 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。