SSブログ

DQX アストルティア日記 vol.54 [DQX]

昨晩プレイしてみてのver1.1の感想は「締め付け渋ちんアップデート」
かなりの事が渋ちんになっていて、VeryEasyがEasyになった感じ
それでも他のMMOと比べれば遥かにヌルいけど、だからといってマゾければ良いってもんじゃないしね
今後の人口の増減がユーザーがどう判断したかの答えになるんじゃないでしょうか
まぁ、まだ一日しか経ってないし、答えを出すには早すぎるけどね
あ、あとちょっとゲームが不安定な感じ
アップデート後にエラー落ちする事が増えたわ

個人的に渋くなったなぁと思ったもの
盗賊の「ぬすむ」の成功率
防具職人の大成功の判定基準
錬金職人の失敗ゲージの分散っぷり
錬金職人は失敗が多くなった気がします(あくまでも体感(笑)
大成功も減った感じ
最近始めたばかりのランプ錬金職人の依頼で2回連続で1㍉程度の失敗に止まったり、
Lv29の壺錬金職人で初級錬金を同じように1㍉程度の失敗に2回連続止まった時は稲妻雷光斬してやりなくなったわw

良くなったところ
格上雑魚とPTのEXP修正
盗賊の証の発動率が上がった感じ

悪くなったところ
格下のモンスターが逃げる音がうるさい
郵便局の送るが使い難くなった

なめとんか!って思ったもの
メダルレシピ装備品の必要素材

EXP稼ぎはソロとPT(サポ含む)で違った稼ぎ方をした方が効率が良いでしょうね
ソロでも格上と適正を倒しながらやっていけば、補正も手伝ってそれなりに稼げそうな気がします
ソロでもPTでも新たな稼ぎ方を見つけなきゃならんなぁ
でもまぁ、PC複数のPTでワイワイやりながら格上討伐が良さそう

Lvキャップ開放と装備枠拡張クエをクリアしてきました
手順はこちら

キャップ開放
落葉の草原の「奈落の橋」脇にいる聖使者チャミミからクエストを受ける
ザグバン丘陵のメガザルロックを倒すとドロップする「女神の黄玉石」を渡して終了

判定は個別なので注意(最悪4人別々の恐れもあり
これは全員一緒の判定の方が良かったですね
野良募集だと出た人が抜けたりしてギスギスオンラインになりそう…
ちなみに自分らは自分が最初に出て、その数戦後に残りの二人が同時にクリアできました
今は他のPTも非常に多く、メガザルロックの数が少ないので取り合いになります
クレーターの中をぐるぐる廻るよりも、立ち止まって近くに湧くのを待った方が良いですね
廻ってると常にキャラ表示切替が行われてしまうので、メガザルロックが表示されない事が多いです
あと、危険なイーターが見えなくなるのでかなり危険です
コイツはメガザルロックの比じゃないほど強いので、かなり危険

装備枠拡張
ラッカランのオーナーの館2Fに居るササラナからクエストを受ける
→王都カミハルムイ北A-6、7の境にある民家のマトイと話す
→メギストリスの都B、C-1の境にある民家の2Fでパッポルから話を聞く←ここまで進めた
→ギルザット地方のあれくれチャッピーを倒して特別倉庫のカギ入手
→ドルワーム王国の預り所へ行く
→再びメギストリスのパッポルのところへ
→ヴェリナード城下町の教会へ
→ブーナー熱帯雨林の密林の野営地を東側に出て北上し、渡し守の居るところの南東付近で石碑を調べる
→再びメギストリスのパッポルのところへ
→ラッカランのササラナと話して終了

これはお使いで5大陸をたらい回しにされるので、PTでルーラストーンをシェアすると楽です
城下町のVIP用駅を開通させていないと移動に時間を取られるので、余計に面倒になります


レンジャーのLvが10になりました
レンジャーのスキルは弓、ブーメラン、オノ、格闘、サバイバル
各種新スキルの必要ポイントと詳細はこちら

サバイバル
2P:みのがす 優しい心で弱い敵を見逃してあげる 消費MP2
12P:常時きようさ+20
22P:てなずける(専) モンスターを魅了する レンジャー専用 消費MP0
34P:常時みりょく+20
46P:メタルトラップ(専) 逃げそうな敵をすかさず足止め レンジャー専用 消費MP1
54P:常時きようさ+20
68P:まもりのきり(専) 不思議なきりでブレスを1回回避 レンジャー専用 消費MP5
78P:常時かいふく魔力+20
82P:常時きようさ+20
100P:オオカミアタック(専) オオカミが2回攻撃する レンジャー専用 消費MP6

3P:装備時こうげき力+5 弓装備時のこうげき力が5増える
7P:マジックアロー 攻撃呪文に弱くなる矢を敵1体に放つ 消費MP3
13P:装備時射程距離+2m 弓のこうげきが少し遠くから当たるようになる
22P:バードシュート 鳥系の敵に威力を発揮するあざやかな弓の技 消費MP1
35P:装備時こうげき力+10 弓装備時のこうげき力が10増える
42P:サンダーボルト 雷のチカラを弓矢に宿して敵1体を射る 消費MP3
58P:装備時射程距離+2m 弓のこうげきがさらに遠くから当たるようになる
76P:さみだれうち 敵を選ばず打ちだされるどとうの4連射 消費MP4 (「撃ち」じゃないのかねこれ…
88P:装備時こうげき力+15 弓装備時のこうげき力が15増える
100P:天使の矢 敵1体を攻撃しつつ自分のMPも回復 消費MP0

ブーメラン(遠距離範囲攻撃だそうです)
3P:スライムブロウ スライム系の敵に威力を発揮するブーメランの妙技 消費MP1
7P:装備時こうげき力+5 ブーメラン装備時のこうげき力が5増える
13P:メタルウィング メタルボディを切り裂くするどいつばさ 消費MP4
22P:装備時こうげき力+5 ブーメラン装備時のこうげき力が5増える
35P:パワフルスロー 全力で投げつけ範囲内の敵に等しくダメージ 消費MP3
42P:装備時命中+20% ブーメランでの攻撃がさらに当たりやすくなる
58P:シャインスコール 光のシャワーが降りそそぎ広範囲の敵を攻撃 消費MP6
76P:装備時こうげき力+5 ブーメラン装備時のこうげき力が5増える
88P:バーニングバード 炎に包まれたブーメランが敵をめった切り 消費MP6
100P:デュアルカッター 範囲内の敵に2回連続の全体攻撃 消費MP6

とりあえずは弓スキル100を目指して、その後は盗賊のパッシブとしてサバイバル振りかなぁ
なんかメタルトラップは100%ではないとか
メタスラにmiss出たって聞きましたw

タグ:DQX 日記
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。