SSブログ

MH3G 狩猟日記 vol.192 [MH3G]

昨晩は激しい腰痛に悩まされ、狩りも一休み…
と思ったけど、何もしてないと逆に辛いんで3DSでJOJOブラキやってました
こういう時に好きな姿勢でプレイできる携帯機は有難いですね
MH4まで我慢できずに買ったLLが丁度昨日届いたんで、好都合でした

LL+拡張スライドパッドを実際にMHで使ってみましたが、STATRTが押し難かったです
LLもスラパも両方大きくなった事で、STARTまで遠くなったのが影響してます
移動しながらメニューを開くのに使っていたんでこれは不便に感じました
あと相変わらずLが押し難い
スラパの縁とLがほぼ同じ位置ってのが良くない
こんな感じ
02.jpg 
ここはカットしちゃえば不満は解消できると思うんで、今回もカットしちゃいます
まぁ、デフォルトが使い難いことには変わらんけどw
今んとこ不満点はこの2つだけ
ホールド性もUPして握りやすくなってるし、無印の時は窮屈に感じてたけど、今回は自分の手にしっくりきてるので概ね満足
ちなみに自分の手のサイズは手首から中指の先まで約19cm、親指の先から小指の先まで22cm&21cm(左・右)
参考になるかな?w

あ、あとHDverやり始めてから怖いのが3DSの電源スイッチを間違えて押しそうになることね
特に無印は電源ボタン押しやすいので危険
Gamepadの+-の位置が3DSの電源位置とほぼ同じってのが困りモノw


さて、クエストですが前回と同じ装備で挑戦
詳しくはvol.184をどうぞ

今回のチャヤンバは最高大砲の組み合わせ
踊りはマカマカ+ギンギンで属性強化に期待
発動から発射までにかなりのラグがあるので、当てるのはなかなか難しいですね
大砲状態になってるのに弾役が余計なことしてて折角のチャンスが台無し、なんてこともしばしば
イマイチ当て時が分かってないのが実情ですw
疲労時に睡眠ビンで寝かせて、大タルG→大砲のコンボを当ててから落とし穴に落としてました
大タルx3も持って行ってたんですが、クリア時は使うチャンスを伺ってる間に存在を忘れて使いませんでしたw

今回は比較的落ち着いて観察しながら立ち回ることができましたね
まぁ、何度も死んでリタしてますがw

叩き付けは結構なチャンス
回避後一発は溜め2が当てられます
ただし、叩き付け→フックのコンボを使ってくることも多いので見極めが難しいですけどね
その叩け付け→フックのコンボも近すぎなければ一発当てられます
近すぎるとフックの後の尻尾に当たっちゃうんで注意
これだけでガンナーは5~6割もってかれますw

威嚇も2種類あって、隙の大きい方は溜め2を3発当てられます
手をカチカチする威嚇が隙の少ない方だったかな…
すんません忘れちゃいましたw

怒り時の連続叩き付けは斜め前に回避すると爆風も回避しやすかったです

一度時間切れでクエスト失敗したんですが、その時は残り1分を切ったところで捕獲を試みるも失敗
まだ捕獲可能な状態までHPを減らせてませんでした
この時は大タルGx2、大タルx2個を当ててたんですけどねぇ
ま、失敗したってことは手数が足りてないって事なので、次は積極的に上記の隙に撃ち込むようにしてたらクリアできました
段々とコツが分かってきた気がします
そして楽しくなってきたw
最低でもあと3回はクリアが必要なので、今後も色々と挑戦したいと思います
無印、LLと両3DSでクリアできたし、次はWiiUでクリアも狙ってみたいね 
しかし、自分のPSじゃイクサやフォルニカじゃクリアできそうにないなぁ…
01.jpg 

あ、猫飯はド根性が出た時はそれを狙って、出なかった時は起き上がり術にしてました

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MH3G 狩猟日記 vol.191MH4 公式更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。