SSブログ

MHXX 狩猟日記 vol.282 [MHXX]

本日はXXで盾斧です。
ちょいと混沌マガラに行って来ました。
マガラは原種も混沌も気絶耐性がちょいと高めなので、
乗りダウン→属性解放→高出or超出の連携1セットでも気絶しません。
つまり、強引な高出or超出で気絶させて誤魔化してる自分には辛い相手w
原種はそれほどでもないんですが、混沌の方は少々苦手意識もあります。
狩ってる途中で「あれ?今どっちのモードだっけ?ブレス一回?二回?」ってよくなります。
まぁ、行動パターンがよく分かってないって事ですねw
盾斧は乗りからの一連のコンボで気絶までもっていける相手ばかり選んでいたので、
今回のようにその黄金律が効かない相手にはPSの無さが露呈しますw
後はチェインソーサーの扱いですね。
いっつも同じパターンで使ってばかりだから、今回のような時に腐り気味になっちゃう。
これからはガード判定も活かせるように練習せねばなと思う次第でした。

G★4 混沌に呻くゴアマガラ エリアルx盾斧ソロ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.281 [MHXX]

本日はXXです。
『朧隠の特上羽鱗』が欲しくて朧隠に行って来ました。
久々過ぎてガードの出来ない武器は自信が無かったので、
いざという時にガードも出来て、回避2を積めば回避も楽々なガンスを選択。
狩技は確定の隙きにぶち込める『フルバースト』
砲撃タイプは『フルバースト』と相性の良い通常型です。
最初は「いつものように飛んでフルバぶっぱすれば良いやろ!」とか思ってたんですが、
意外とフルバを安全に撃てるチャンスが少ないですね。
混乱鱗粉や姿消しからの高威力突進なんかも危険なので、
どちらかと言うと待ち気味な方が安定な気がします。
それでも、混乱鱗粉のめくりはどうしようもないけど・・・
あれ、絶対ガードしてるのに喰らってる時あるよね。
アイテムで直せるって言ったって、その回復行為自体が隙き丸出しだし、
この手のゲームでやっちゃいけない事だと思うんだけどなぁ。
なんて今更言ったってしょうがないので、今後も狩る必要が出てきたらガード武器でしかやらんぞw

特殊許可 朧隠狩猟依頼G4 エリアルxガンランスソロ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.280 [MHXX]

本日はXXです。
久し振りに「Aを狩るための武器を作るためにBを狩るための(以下略)」をしてました。
まぁ、完成した武器での狩りが没になる事も多いんですがね!
HAHAHA!
そんなどうでも良いことは置いといて、今回は双剣で獰猛ミツネに行って来ました。
獰猛化厚鱗が4枚必要で、2~3戦は覚悟してましたが、結局4戦するハメに・・・
その4戦目で3枚出るという、いつものパターンw
そもそも、必要枚数が結構多いくせに、基本報酬1の1枠1個しかないってのが簡悔過ぎ。
剥ぎ取りで取れないのも意地が悪すぎる。
何かを作るとなると獰猛化素材は必ず必要になってきますからね。
毎回何かを完成させる時はうんざりしながら獰猛クエやってます・・・
そんな獰猛クエはさっさと終わらせたいので、今はほぼ棍か双剣の二択。
慣れた棍よりも双剣の方が早く狩れる事も多く、今回のミツネも双剣の方が早い事が多いですね。
ミツネも連携中の初段をエア回避すると、二段目の回避が厳しい事が多いので、
ステップ回避が使える双剣は立ち回り易い。
後はやっぱ、優秀な狩技がある事も大きいかな。
ラセンザンと餓狼は本当に優秀だと思います。
棍は覚蟲強化がエリアルでも連動してくれてればまた違ったと思うんだけどなぁ・・・
ぶっちゃけてしまうと棍はRiseの方が面白いので、今となってはXXの棍は物足りなさを感じます。
双剣はエリアルが楽しいので、RiseよりもXXの方が楽しい。
Riseは乱舞要らんから、鬼人突進連斬と鬼人空舞両方使わせて~w
って、終始ミツネと関係無い話になってしまいましたが、今回はこれにておしまい!

G★4獰猛化タマミツネ エリアルx双剣ソロ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.279 [MHXX]

今回はXXです。
個人的にディノバルドは原種、二つ名ともに苦手でした。
燼滅刃の棍が欲しくて攻略を始めようにもエリアルじゃキツい、
じゃぁ、どうすべかとあれこれやって辿り着いたのがブシドーランスで、
これのおかげで超特殊までクリアする事が出来ました。
当然、クリアまではかなり苦労しましたが、
この時の苦労のおかげでエリアルでもクリア出来るようになりましたね。
今では、原種も二つ名もやってて楽しい相手になってます。
そんなランスですが、燼滅刃を全くやってなかった事に気付いて、
今ならエリアルランスでもクリア出来るだろうとG4に挑戦してきました。
過去に何度も言ってますが、回避性能2を積んだランス&ガンスは、
避ける事に関しては全武器中一二を争う程の無敵時間の長さを誇ります。
ほんと、避けることに関してはヌルゲーになりますね。
まぁ、あくまでも「エリアルの中では」と注釈を付けなきゃなりませんがw
避け易いエア回避に加えて、ガードカウンターやガードレイジの存在もあって、
防御面に関してはガンスを上回ります。
エリアルランスはエリアルの中でも防御面では一番なんじゃないかな。
そんな謎の安心感、安定感がありますw
ただ、攻撃面に関しては少々火力不足を感じます。
どんな相手でも順調に立ち回れてると思うんだけど、
どうしても討伐時間が遅くなっちゃうんだよねぇ・・・
これに関しては自分のPS不足も否めないんだけど・・・w
ま、本来の目的である「無乙クリア」に関しては達成できたので良しとしとくかな。

特殊許可 燼滅刃狩猟依頼G4 エリアルxランスソロ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.278 [MHXX]

本日はXXで青電主G5です。
個人的に嫌いで残していた金雷公と青電主が出てくるという、 自分にとっちゃ地獄のようなクエストです。
回避モーションが長く、隙きのデカいエリアルに取って連携を多用してくる相手は苦手。
そこにG級後半の高攻撃力に一撃必殺級の攻撃を絡めてくるんだから堪ったもんじゃない。
エア回避から乗りを狙いたくてもうかつに飛べば連携が回避できないor空中で被弾。
結局の所、エア回避を封印するのが一番安定するというね・・・
まだ、まだ金雷公は位置取りでなんとか出来るから良いんですよ。
あいつオ○ニータイム多いし。
青電主はマジでキツい。
本当にエア回避も操虫も前方跳躍も出来ない。
おっしゃ、確定行動~♪と思って前方跳躍したら振り向きライトニングブレードとか笑えんですよ・・・
今回はGXルーツ一式とドラゴン一式でやったから乙らなかっただけ。
本当にこいつに関してはどうやったらエリアルらしく戦えるのか未だに分かりません。

青電主狩猟依頼G5 エリアルx操虫棍ソロ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。