SSブログ

うにの不思議 [ぬこ]

今日は久しぶりにぬこのお話
我が家のぬこ【ウニ】にまつわる少し不思議な行動を紹介。

その1

私こと、McCOYも人の子であり、左舷の弾幕が薄かったり、Chopperが私語を慎まなかったり、
Mobius1が来ていると聞いていたのに嘘だったりすると腹も立てるし怒りもする訳です。

不機嫌な時や、怒っている時にその気持ちを行動に出さなくてもウニには分かるのか、
その気配を察知するとコソーリと部屋から出て行きます。
普段、仕事から帰ってくると玄関付近にやってきてお出迎えしてくれます。
その後足にまとわり付き餌のおねだり。
が、帰ってきた時に不機嫌だったりすると、その気配を察知してスタコラサッサと逃げていきますw
怒りのオーラだか気を察知できるんじゃないかと思ってます。

その2

普段はベースの演奏ばかりしている自分ですが、たまには歌う事もあります。
ぐぅぐぅと眠っているウニはどんなに大きい音で音楽をかけていようが平気で寝てます。
こちらの呼びかけにはお情けで尻尾をほんのちょいと振る程度。
↓こうなると聞く耳持たず↓


が、歌を歌い始めると何故かウニャウニャ言いながら擦り寄ってきます。
↓ウニャウニャ言いながら擦り寄るウニ↓


歌うのを止めると再び寝始め、また歌いだすとウニャウニャ擦り寄ってきます。
ジャンルに関係なく、歌うと擦り寄ってくるこの謎。

実はこれだけでなく、携帯でメールをしている時も同じ状態に。
メールを打ち始め、ピッピッと音が鳴り始めるとウニャウニャ言いながら擦り寄ってきます。
歌といい、メール音といい、なにか心地良い響きなんでしょうか?謎です。
アニマスピリチア?w

その3

ここから先の話は信じる信じないは個人に任せるとして、自分の実体験。
たまにですが、自分の部屋に違和感を感じる時があります。
空気が張り詰めている、妙な圧迫感がある、あきらかに何者かがいるような感じがするetc
たいていこういう違和感を感じた時は、自分の部屋でも居心地の悪さを感じます。
と言うか、あまり部屋にいたくない気分になります。(実際に他の部屋に居る事が多くなります。)
何度かこれを経験している時に分かったのが、ウニも同じなのか部屋に来なくるという事実。
例え真冬で暖房がついてるのが自分の部屋だけだったとしてもです。
常に自分の居心地の良い場所をキープしてるウニにとって、
暖房の無い部屋に行く事なんてエサを食べる時くらい。
寒い部屋に自ら行くなんて普通なら考えられない事。
でも、自分が部屋に違和感を感じた時はやはりウニも部屋に来なくなるのです。
そういう時は、ウニを部屋に連れてきてもそそくさと出て行きます。
キョロキョロと部屋を見回したり、部屋の一点をじっと見つめたりしてから出て行った事もありました。
自分で感じている時は確証がないですが、ウニが部屋に来なくなると確信してます。
部屋に何かがいるのだと!

最後に違和感を感じたのは今年の頭だったか、去年の年末だったか・・・
その時は一週間くらいかな?ウニは部屋に来なかったですね。(寒かったのに)
自分でも長く違和感を感じていたので、水を置き、線香を焚いたその日の内に違和感は無くなりました。
そして違和感を感じなくなったその日にウニも部屋に戻ってくるようにw
やはり何か感じ取ってるのか、実際に見えてるんでしょうかね?

なんだかんだで何かと感情やその他を感じ取る術に長けているのか?

ぬこと一緒に住んでる方、同じような体験は無いですか?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あうり

案外、動物って見えているのかもね…
何がかって?
それは、もう一つの別の世界…

私もネコ好きなのですが、家の事情がありまして、
飼うことが出来ず、残念でなりません。
ですが、昔を思い出すと、良く何処を見ているのだろう?
と、思うことが有りました。
何かを見ている目つきなのですが、その先には何も無いのです…
厳密に言えば、いろいろ物はあるのですが、動く物は何もない。
いったい何を見ているのでしょうね。

赤ん坊なども、そういう表情をすることが有りますね。
こっちを見ないで、ほかを見て笑っているとか。
何かの本で、物心の付かない赤ん坊には、霊が見えているとか?
残念ながら私には見えませんけどね…。

オカルト系が大好きな私にとって、
まったくそのような”経験”が無いのが良いのか悪いのか…
もし、感じやすい体質で有るのならば、違う生きかたをしているのかもですね。
もしかしたら見ているのでしょうが、気が付いていないだけかも…

それにしてもウニはかわいいなぁ。
ステキなウニの行動を、楽しく読まさせていただきました。
by あうり (2006-11-07 11:03) 

御影

よ~~~~~~~く見ると、すんごく小さい虫を見てる時もあったりw
ぬこは目が良いからねぇ。

犬はどうなのかなぁ?
何度か飼った事はあるけど、家の中で狩った事はないからわかんないや。
by 御影 (2006-11-07 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。