SSブログ

MHP3 数字のお話 [MHP3]

武器画像が公開され始めた頃から言われてましたが、どうやら今作では武器係数が廃止されたようですね
この画像を見てあれ?と思った人も居るんじゃないでしょうか
01.jpg

一応説明しておきますと
武器係数【ぶきけいすう】  《システム》
武器の攻撃力に掛けられている倍率。武器種ごとに異なり、
片手剣・双剣 1.4、大剣・太刀 4.8(*1)、ランス・ガンランス 2.3、ハンマー・狩猟笛 5.2、ボウガン・弓 1.2である。
ダメージ計算をする際に重要な値で、攻撃力をこの値で割ったもの(=武器倍率)に攻撃力アップ効果(薬やスキル等)による
補正を加え、モーション値(もしくは弾・矢の威力)、その他補正(斬れ味補正、距離補正等)、肉質、全体防御率を掛けることで
ダメージが導かれる。
*1 トライは太刀の武器係数は3.3に変更

武器倍率【ぶきばいりつ】  《システム》
攻撃力を武器係数の値で割ったもの。「攻撃力UP【大】は武器倍率に20を加えるスキルだ」のように使われる。
ちなみに、同じモンスターの素材を使った別種の武器は、武器倍率が同じであることが多い。
(例:セイリュウトウ【凶】とツルギ【凶】などは両方260)
~~~MHP2G Wikiより引用~~~

まぁ、普通の人は気にしない数字ですね
とはいえ見た目の攻撃力だけを見て○○は弱いと言うような誤解も招いていたので今回の変更は良変更なのかな…?
しかしまぁ、三桁からいきなり二桁になったりするとかなりの違和感を感じますね
なんだか凄くショボく感じてしまうw

このままの仕様であるなら(多分確定だと思うけど)この表示に慣れるまで我慢するしかないですね


オマケ
こいつは良い場所に出来た 行くしかねぇ フヒヒ

タグ:MHP3
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。