SSブログ

MH3G TGS Event Ver プレイ感想 [MH3G]

TGSで遊んできました
10時前に入場したのに、整理券(シングルプレイ)の集合時間は14時45分
それからプレイまで更に待たされ待ちくたびれた…
シングルは試遊台の数がかなり少ないので回転率が悪いみたいですね
多分パルチプレイで整理券を貰った方がシングルよりも早くプレイできると思います
明日の分のチケットもあるけどどうしようかなぁ…
今年は一日だけで良かったかも…

さて、実際にプレイをした感想です
あくまでも個人的な感想なので悪しからず

まず3DSでのプレイ感
「ぶっちゃけやり難い」
今までの操作に慣れてれば慣れてるほどやり難く感じるんじゃないかな
自分はPSPも3DSもグリップないとまともに操作できないから、グリップ無しの試遊台は余計に…w
スライドパッドの感度も違うから、気になる人はこれも気になるんじゃないかな~
まぁ、新しいハードになった事だし、しゃーないね
皆同じスタートラインに立ったって事かな?
この3DSの操作感に慣れるまでは大変だろうね


拡張スライドパッドは実際にゲームで試すことが出来ず、ただ拡張スライドパッドが装着された本体を
弄れるだけだったのでスルー
実際に触ってみたかったけど、また並ばなきゃならんなんてやっとられんわ!
触ってみたいなら待ち時間中に済ませるが吉


TGSの試遊では下画面はこうなってます
01.jpg 
アイテムポーチは使い勝手VeryGood!
ターゲットカメラもGood!
十字キーは感度の調節が難しいと言うか、今までと同じ感覚で押してたらカメラが回りすぎちゃって
微調整が難しかった
下画面のコンフィグはかなり自由度が高いようなので、自分に最適化した配置が決まれば
相当操作性は良くなるんじゃないかな


グラはかなり良かった
eショップで配信されてる物よりも綺麗
コックピット関係はパネル前面ではなく、若干奥まったとこにあったような…
ちょっと忘れちゃいましたw


立体視は慣れているので3DボリュームMAXでプレイ
ハンターやモンスターなど、画面内の物の存在感が増します
距離感&存在感UPで画面の中でちっちゃいフィギアが動き回ってる感じ
当然ながら裸眼立体視の宿命として本体を動かせば画像がブレます
興奮してガチャガチャやっちゃう人だと立体視がブレてイラッとするかも
この辺は3Dボリュームで深度調節ですね
3D深度を最小にすればかなり改善されます
ま、立体視の一番の問題は個人差なんで、各々最適の設定を見つけるしかないんですけどね


音は残念ながら試遊台では良く分かりません
ヘッドホン使用なんですが、ボリューム最大にしてもあんまり大きくならない気がします
オカメに周りもいろいろと音がでかいしね
説明のギルドガールの声が聞き取りやすいようにわざと小さくしてるんじゃろか?
音に関しては3D動画をヘッドホンで聞くのが一番じゃないかな
カプコン良い意味で変態だと思いますw


では次にゲームに関して
攻撃後の受付時間ですが、トライ並にディレイが効きます
水中での動きはトライよりも早くなってますね
攻撃後の上昇下降もやり易くなった気がしました
通常の回避はトライと同じで、移動距離短め
採掘はしませんでしたが、採掘ポイントがトライと同じだったのでリポップ式じゃないかと思います


クエはまず剣斧でトトスをプレイ
不慣れな操作に戸惑いまくりw
連携はP3と同じですね
ぶん回しから各種派生に繋げられるので、P3の使い勝手そのまんまです
水中もこれといって扱い難いって感じもなかったかな
あぁ、今思えばトトスは弓でやるべきだったな
剣斧はトライで水中戦やってんだから、弓の水中戦の使用感を確かめるべきだった
トトスは水中に篭りっぱなしって訳でもなく、意外と地上に上がってました


お次は弓でブラキ
弓はTGSの仕様では終わってますね、やり難いったらありゃしないw
ターゲットカメラで小刻みに微調整してもやり難い
人差し指でX、親指でタッチ画面十字キーで変態持ちにチャレンジしたけどダメだったw
あとカメラTYPE1苦手なんだよね…
まぁ、本番で頑張りましょう!としか言いようがないw


オマケ
ドラゴンズドグマ(実際にプレイ
持ち時間15分
この間に操作を覚えるのは厳しいです^q^
でもまぁ、結構面白かった
これでオンラインマルチプレイだったらなぁ…


ラビリンスの彼方(実際にプレイ
持ち時間10分
画像かなり綺麗
PTの攻撃の順番入れ替えがいまいち分からんかった
属性がグーチョキパーの三すくみで分かりやすかった
eショップの3D動画はクロストークが酷かったけど、デモ版では発生してなかった
メッセージ早送りは製品版では実装してるよね? 


アスラズラースとPSO2は見ただけだけど面白そうだった
PSO2は新武器楽しそうだったなぁ
畜生… α…… 

バイオハザード リベレーションズはステージを見てきた
マーセよりもタッチパネルを上手く使ってて操作性が良くなった感じ
これもやりたかったなぁ…
ってかTGSじゃなくてさ~、カプコン独自にカンファ開いてよw

その他
excellence社のフルフルバッテリー(PSP2000&3000用)がかなり良さげ
あれならグリップ付けたまま使えそう
新型PS3用一体式USBハブも良いね
両方値段聞いてくるの忘れたw
フルフルバッテリーは今冬発売って言ってた

タグ:MH3G
コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 4

二世

おつかれさまでした~。

待ち時間相当ですね~。俺も買ってみよかなと思ったり。

弓はなんか難しくなりそうですね。実際弓放つだけで難しいですから(何

ネタバレっぽいのであまりききたくないんですが、ガノスの当たり判定や動きの速さとかどうでした?できればこっそり教えてほしいです。

砕竜はあえてきかないようにします、、




by 二世 (2011-09-17 21:09) 

有希

大●洋「奥行き邪魔だなぁ」

“おくゆき”を変換したら“奥有希”と一発変換されましたw
流石我がPC。
by 有希 (2011-09-18 11:15) 

御影

>二世さん

>>待ち時間
シングルはマルチよりも回転率が悪いのでそのせいだと思います

>>トゥトゥスゥ
判定は見た目どうりで素直になってますね、這いずりのヒレが横に広くてウザいですw
地上での動きはほぼ旧作まんまじゃないかな
水中ではまさに「水を得た魚」 生き生きと動いてますよw

ブラキは…おや、誰か来たようだ
by 御影 (2011-09-18 17:37) 

御影

>有希さん
レイトンやってないからシラネ^^
ついでにそんなローカル芸人もシラネ^^
by 御影 (2011-09-18 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。