SSブログ

Castlevania Lords of shadow 宿命の魔鏡 [コンシューマー]

100%クリアしました
01.jpg 
 
ゲーム的にはFC版やSFC版のドラキュラがちょっと今風になったってところかなぁ
とにかくまぁ、死んで覚えろって感じで死にまくりますw
ボスの倒す手順、中ボスやボス戦後のQTE、探索中の落下死などなど
ボス戦はたいてい倒すのに手順が決まってます
そしてこれがどうやればいいのかわかり分かり難いので、分かるまで死んでやり直しの繰り返し
ようやく分かってダメージを与えたら次のステップに進んで、また次の倒し方を~みたいな感じ
この合間にQTEが入ったりするから尚更厄介
ボスを倒したあともたいていQTEが始まります
苦労してボスを倒したんだからさ、あとはムービー流して終わりにしとけと
QTEでミスっても直前から始まるからまだマシとはいえ、失敗する度にやり直すのはしんどい

探索中も表示範囲が半端だったりするので、足場の下にいける場所があるのか分かり難い
たいてい落ちれば死んでしまうのに、実は落ちたら先に行けました!とか、
よ~く観察すれば、こことここの間に隙間があるでしょ?とかね
地図を見ればここは侵入できるんだなって推測はできるんだけど、その侵入方法が非常に分かり難くて意地悪な感じで、
良くも悪くも昔のゲームっぽい不親切さが多い
 
ストーリーも過去へ遡っていく形なので、繋がりが微妙に分かり難かったりします
はっきりとした説明も無いしね
達成率が100%になるとムービーが開放されるんですが、これもイマイチ意味が分かりませんw
あと、意味深に登場するキャラ(敵)と戦う機会が無いとかね
他のシリーズをやってないと分からんのか、それとも続きを出すつもりなのか全くもって不明

ここまで悪いところばかりですが、良いところはグラフィック
立体視で見せる事に特化した本当に素晴らしいグラフィック
これは実際に立体視で見てもらわないと分からないですね
逆に言うとこれが無かったらただの凡ゲー以下に成り下がりますw
e-shopで体験版が配信されてるので、興味のある方は是非DLしてみてください

なんか貶してばかりですが、それなりに面白いゲーム内容、
そして見てて飽きない立体視の二つが相まって個人的にはお気に入りです
ただ、体験版やって微妙かな~と思ったら止めといた方が良いと思いますw
 
 
そういえばVCでドラキュラⅡが配信開始になりましたね
エリア切り替え→雑魚の攻撃で吹っ飛ぶ→エリア切り替え→雑魚の攻撃で吹っ飛ぶ→以下繰り返し
の糞ロード地獄は当時のままなのかな
これが嫌で序盤で投げちゃったんだよねw
ロード時間が短ければ今なら耐えられそうな気もするが…
あ、それで思い出した
宿命の魔鏡もロード長めなのが難点
このせいでイベントで興が削がれることも多々有り

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。