SSブログ

MH4G 狩猟日記 vol.166 [MH4G]

G級クエスト操虫棍ソロの続きです
ようやく錆クシャ一回目討伐できました
ヴァリュフリューゲルでスタン狙いとか色々試してみましたが、
高火力仕様で閃光漬けが安定という結果に
クシャはレウス+ナルガのような動きに居残り型攻撃を多用で隙も少なめ、
そのうえ制限時間が20分と、どうあっても簡単に討伐させたくないようで…
極限と同じくハメられても致し方なし
ガララ亜種とはまた違った、4系統の嫌なところが詰まったモンスターだと思います
一回目で討伐を狙うなら、手数武器よりも振り向きに最大火力を叩き込める大剣かハンマーが向いてると思います

G★3 高難度:不協和音の風が鳴る 操虫棍ソロ
メイン:クシャルダオラの討伐または撃退
サブ:なし
目的地:極圏
受注・参加条件:G級特別許可証
有効属性:
吸収エキス
赤:頭部
橙:胴
白:脚、翼
緑:尻尾

冒頭でも言いましたが、一回目討伐を狙うなら高火力が必須じゃないでしょうか
一回での討伐に拘らないなら生存スキル盛りが精神衛生上よろしいかと思います
火力盛りで心眼が付けられない場合は、丁寧に頭を狙う事になります
幸いにも振り向いて位置合わせをする事が多いので、振り向きにきっちり頭を叩いていきます
リーチが長めならブレス後にも頭を叩けますが、その後に両手を付く床ドンがくると避けにくいので、
回避性能か回避距離がオススメ
ちなみに床ドンの判定はかなり前方まで伸びますが、横方向の判定は薄めです
ただ、前脚だけは注意
あ、あと攻撃タイミングが早過ぎるとブレスの風圧で怯むのでこちらも注意
ダウンを奪った時は頭を攻撃しますが、クシャは激しくヘドバンするので頭が狙い難い
正面からはディレイをかけてやればある程度攻撃が当てられます
後頭部側からは振り上げた頭を抜けて行ってしまうので、無駄が多い
頭から前脚をCに見立てて、そのCの中に入り頭を攻撃するのが一番良いと思います
ダウン復帰後に合わせて乗り攻撃を当てておけば、乗り蓄積も貯められて一石二鳥
乗り攻撃を狙う時はなるべく翼を狙います
翼は耐久値が低いので、怯みを取りやすく、飛んでいる時なら撃墜できたりもします
スタミナが切れた時は最大のチャンスですが、猫パンチに注意
正面付近にいると猫パンチ率が高いです
腹下か股間あたりに潜り込めればラッシュをかけられますが、斬れ味と後脚に注意
振り向きから正面へのブレスも多くなるので、これに合わせて頭を叩くのが安定かと思います
閃光玉は溜めてからの大竜巻が一番狙いやすいんですが、
位置的に落下したクシャの近くに大竜巻が近づいてくるのがネック
大竜巻はデカイし持続も長いしで、思わぬところで喰らったり、攻撃チャンスを潰されたりとほんとにウザいわ…

スキルは常に安定して火力を出すための斬れ味+1&業物&攻撃up超、少しでも貼り付きやすくするための回避+1
研ぐ隙も少ないので高速砥石、早食いはジョー系装備のオマケです

武器:真・黒龍棍【天帝】 極限強化:攻撃
■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [539→749]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:グリードZヘルム [1]
胴装備:グリードZメイル [1]
腕装備:グリードZアーム [1]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:バンギスXグリーヴ [3]
お守り:奇跡の護石(匠+6) [3]
装飾品:研磨珠【1】×5、回避珠【1】、攻撃珠【3】、回避珠【2】×3
耐性値:火[1] 水[-9] 雷[-12] 氷[-4] 龍[-9] 計[-33]

攻撃力UP【超】
回避性能+1
業物
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
早食い+1
-------------------------------
ねこ飯:火薬術、短期催眠術

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MHX 公式更新MH4G 狩猟日記 vol.167 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。