SSブログ

MH4G 狩猟日記 vol.167 [MH4G]

今日でブログ開設9周年です
最近はモチベーションだだ下がりで更新もサボり気味ですが、
MHXが発売されればやる気も出てくる         かな?w
来年の今頃はどうなってるんでしょうかね
MH5の話題でもしてるんでしょうか

さてさて、G級クエスト操虫棍ソロの続きです
G★3 高難度:金獅子を狩って参れ! 操虫棍ソロ
メイン:ラージャン1頭の狩猟
サブ:ラージャンの角破壊
目的地:遺跡平原
受注・参加条件:G★1許可証
初期配置:4
休眠エリア:9
移動エリア:2,3,4,8,9
有効属性:
吸収エキス
赤:頭部、前脚
橙:胴
白:後脚
緑:尻尾

激昂ラーです
激昂は極限とほぼ同じ行動パターンなんでしたっけ?
まぁ、違和感無く立ち回れたから同じでしょうw
ラーは4Gの中でも開発の最後の良心と言うか、昔のMHらしさが残ってるモンスですね
最初は手強いけれども、慣れれば楽
多少4Gチックな魔改造されてますけどね…
とまぁ、こんな事を言えるのは平坦な地形での話
このクエストは初期配置がエリア4
個人的にMH史上、最も酷い最低最悪なエリアだと思ってます
大小合わせた余計な段差でこちらの動きが制限され、
使えないカメラと急な傾斜のコンボでモンスターの動きを追い難い
とてもじゃないが今の動作ではモンスターや地形にフィットしてると思えない
開発はちょっとタゲカメを過信し過ぎてないか?
という事で(?)、このクエの最大の難関はこのエリア4ですね
なるべく段差の近くで戦わないってのが重要だと思います
段差近くで回避しちゃってころりんぴょ~ん中に攻撃喰らうとこっちが激昂化しちゃいますよw
今回は角折りを狙ってたんですが、エリア移動された後すっかり忘れちゃいました
一応、バンザイからのビターンを離れて回避して頭を狙っていれば破壊することは可能
ニュートラルX以外は腕に吸われやすいので、特に闘気硬化時は注意
問題はラー自体が脆いので、壊す前に倒しちゃう事
角が欲しいなら素直に弓で行くのが良いんじゃないかな

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [554→758]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:エンプレスXセクター [3]
胴装備:S・ソルZメイル [3]
腕装備:GXハンタークラーク [3]
腰装備:グリードZフォールド [胴系統倍化]
脚装備:S・ソルZグリーヴ [0]
お守り:賢者の護石(痛撃+5,達人+5) [1]
装飾品:闘魂珠【2】(胴)、抗震珠【1】(胴)、闘魂珠【2】、抗震珠【1】×3、斬鉄珠【3】
耐性値:火[7] 水[-16] 雷[-13] 氷[-7] 龍[5] 計[-24]

見切り+3
弱点特効
耐震
業物
挑戦者+2
-------------------------------
ねこ飯:火薬術、火事場力

コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 2

あうり

まずは、ブログ開設9周年おめでとうございます。
相変わらず細かやかな解説と言うか、分析は凄いなと思う。
私はモンハンやっていないけど、PSOの事こんな風に解説出来ないかな。
何故なら、はっきり言うて「適当!」にやってるからなんだと思う。
精々、時々拾った物の自慢でもないけど、こんなん出ましたぐらいでw
書いてる暇がないというのも現実でね。そこまで手が回らなくなってきてるよ。

御影は、このクオリティで9年やってるからすごいと思うよ。
見習うべきは沢山ある。
このご時世、人にとって好きな事ってたくさんあるんだと思う。
そのなかで、一つの事に集中して話題を出していくっていうのは並大抵じゃないね。
やってなきゃ出来ない事だし、内容を分析してそれを表現するって難しいことです。

まだ、モンハンが好きなら、きっと来年もやってるよ。
内容にに付いてのコメントは出来ないけど、盟友として応援してます。

またね、See,You!!


by あうり (2015-09-15 21:39) 

御影

>あうり
ありがとう!
記事の方はもっと細かく攻略的な感じにできれば良いんだけどね
何分、中の人があまり細かいこと考えずにやってるので…それに最近愚痴ばっかりだしw
11月の新作で下がり気味のモチベーションも上がってくると思うw

お互いに好きなことして頑張りましょう!


by 御影 (2015-09-16 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。