SSブログ

ELDEN RING クリア後感想 [ELDEN RING]

ELDEN RING「星の世紀」エンドでクリアしました。
いや~、濃かったですね、内容が濃いってか、ボリュームあり過ぎw
正直、王都ローデイル入った辺りで一度ダレましたw
ここらで終盤なのかな~と思ってたら、これでようやく半分くらい?
繰り返しになるけど、マジでボリューム半端なかったですね。
苦労したあれもこれも、クリアした今となっては良い思いd・・・
いや、ソールの城砦と聖別雪原東側とミケラの聖樹と英雄簿はやっぱ糞だわ。
あと正直、ラスボスの第二形態もやっててくっっっっっそつまんなかったですね。
今回は戦灰ゲー遺灰ゲーだとは思いますが、それでも「それはどうなのよ?」ってトコも多かったかな。
でもまぁ、それを差し引いても楽しかったですけどね。
もし、気になってる方が居たら、まずやってみる事をオススメします。

ちなみにラスボス到達までは自力攻略でやってまして、
終盤は火の巨人→ミケラの聖樹→ファルム・アズラ→ラスボスって進行。
ラスボス到達してから取り零し要素を集めてたんですが、
さすがに飽きてきたのでクリアしちゃいました。
自分じゃ結構探索し尽くしたつもりでいましたが、見逃し取り逃しが結構多いですね。
マジでどんだけボリュームあるんだよw
回収できる要素を全て回収したら、2周目か2nd信仰戦士を始めるつもり。
1周目は魔術メインの魔法剣士だったから、戦技主体のキャラも楽しみw
まだまだ楽しむぜぇw

オマケ
活躍したあれこれ
魔術「輝石のつぶて」「輝石のアーク」「輝石の流星」「溶岩弾」「夜巫女の霧」
「輝石のつぶて」は「輝石の大つぶて」が手に入ってから一時使ってませんでしたが、
最終的にメモリスロットに戻ってきました。
大つぶてはリーチが短いのが難点で、リーチ長、消費小、威力それなりのつぶてが最も扱い易かったです。
遠距離はつぶて連射、射程距離内に入ってきたら大つぶてが一番使い勝手が良さげ。

「輝石のアーク」は今までは群れてこられるとキツい魔術師が「群れ?OKwOKw」となる、
もはや革命と言えるほどの魔術(大げさかw)
出も早く、消費も軽めで、オマケに貫通と序盤から終盤まで大活躍の魔術でした。

「輝石の流星」はつぶての効かない(ステップで躱してくる)相手に効果絶大。
それまでは「岩石弾」を使ってましたが、「輝石の流星」の方が使い勝手が良いです。
ファルム・アズラの攻略最中にようやく気付いたw
ある意味獣人共のおかげw

「溶岩弾」はステ振りの都合上、使えるようになったのが遅かったので活躍は少なかったですが、
黄金樹の化身や面倒な大ミランダに効果大。
「黄金樹の化身に効くやん!」って気付いた時にはもう化身は絶滅してました・・・w

「夜巫女の霧」はダクソ3で言う「致死の白霧」分かる人にはこれだけでヤバさが分かるかとw
雑魚からボスまで大活躍でしたね。
苦戦した結晶人はこれを手に入れてから雑魚になりました。
「輝石のつぶて」と並ぶ活躍をした魔術。

祈祷「回復」
これは後で知ったんですが、「王族の幽鬼」だったかな?
あの手が6~8本ある連続パンチ糞モブの事です。
あれに「回復」系の祈祷が効くとの事で試してみたら・・・
今までの苦労は何だったんだ・・・となるくらい楽に倒せました。
「ぬくもり石」も試してみましたが、残念ながらこちらは効果は確認出来ませんでした。

刀『名刀月隠』 多分読みは「めいとうつきごもり」(月隠でぐぐってみてね!)
刀版月光、斬り良し、突き良し、戦技良しの正に名刀の名に恥じない名刀中の名刀。
入手してからクリアまでずっと使ってました。
名前の「つきごもり」からの戦技名「束の間の月影」が最高に厨二っぽいw(褒め言葉)
入手が比較的早めなのもありがたい。

曲剣『アステールの薄羽』
動きが早くて刀でもちょっとキツいかな・・・って相手にはこれ。
戦技「星雲」が範囲も威力もついでに見た目も素晴らしい。
難点は入手が遅めなのと、爆発までに少し間がある事かな。
これも入手してからクリアまでお世話になりました。

杖は星見→隕鉄→亜人女王と使ってましたが、亜人女王は途中から魔術補正が星見に抜かれるので、
星見を強化しつつ、魔術補正値を見ながら強化せずに亜人女王と隕鉄の使い分けで良いんじゃないかなと。
最終的に普段使いは『カーリアの王笏』、決戦兵器として『ルーサットの輝石杖』と使い分けてました。
ラスボスもルーサット使用です。
源流を覗き見てからはドラゴンなどデカい相手には『彗星アズール』と『アステール・メテオ』ばかりでしたね。
大技魔術が必殺技レベルで強いのは魔術キャラにとって至福でしたw
だからお願いナーフしないでね☆(ゝω・)

タグ:ELDEN RING
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MHXX 狩猟日記 vol.278MHRise vol.93 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。