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MHXX 狩猟日記 vol.121 [MHXX]

本日は盾斧です。
ちょいとリオ夫婦をしばき倒してきました。
最近盾斧は回避型よりもGPを活かしたガ性型の方が良いんじゃないかと思い始めてます。
やっぱ、ガードしつつそのまま攻撃に移行できるのがデカい。
このおかげで、回避型よりもガード型の方が踏みつけからの超出&高出が狙いやすい。
これで超出&高出後の隙きが小さければ文句ないんだけど…w
今のところ手持ちのお守りの都合上、弱特ガ性2はS3じゃなきゃ作れないのが困りもの。
良いお守りが欲しい…
ブラキを何体倒せば神おまが出てくれるのだろうか…

G★3 リオレウス&リオレイア エリアルx盾斧ソロ

これが本年最後の更新となります。
今年も一年ありがとうございました。
来年はMH以外もいろいろとやっていきたいなと思ってます。
それでは皆さん良いお年を!

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MHXX 狩猟日記 vol.120 [MHXX]

最近久し振りの~が続いてますが、今回も久し振りのライトですw
久しぶり過ぎてライトの着地硬直の事をすっかり忘れていて苦労しました。
個人的にエリアルライトは速射を空中で撃つのが楽しいので、基本速射しか使いません。
反動大でも空中なら反動気にしなくて良いじゃん!って思って始めたんですけどね、
空中射撃後の硬直が他の武器とは比べ物にならないくらいデカかったってオチです。
確か反動軽減をつけても空中射撃の硬直は緩和されなかったと思います。うろ覚えだけど…
最初にジンオウガで始めて調子良かったので、調子に乗って他のも…って狩ってみたんですけどね、
気持ち良さはあるものの、ダメージ的にはちょっと…て感じで結局ジンオウガに戻ってきました。
ジンオウガとキリンは散弾が何故か頭(キリンは角)に吸われるっつうバグ?があります。
そのおかげである程度いい加減に撃っても頭に当たるので、
狙い難い空中でもヒットさせやすいっつう事です。
動画中でも明らかに離れたところから撃ってるのにヒットしてる場面も多々あります。
このバグの存在のおかげでジンオウガとエリアル散弾速射は相性抜群!
散弾撃ちまくりでトリガーハッピー!ジンオウガは蜂の巣だ!ヒャッハー!と言いたいところですが、
最初に言ったとおりに着地硬直が糞長いのでそうとも行かないんですよね。
ジンオウガの出方次第では為す術もなくBC送りになることもしばしば。
着地硬直だけでなく、小突き(尻餅)からのお手コンボとかSA無しでガードも出来ないエリアルだとかなりキツい。
保険でバレットゲイザーを選んでますが、安定させるなら絶対回避。
とはいえ、それでもダメな時はダメなんで、こんな糞回避性能にした開発を恨んでくださいw
今回結構楽しかったんですが、ジンオウガ専用の一発ネタ装備になる事は間違いないと思います。
楽しさと強さを兼ね備えているので、やっぱり属性貫通弾が安定になっちゃうかな…

G★3 ジンオウガ エリアルxライトボウガンソロ

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MHXX 狩猟日記 vol.119 [MHXX]

本日は片手です。
前回いつやったのか、何を狩ったのかすら覚えていないほどですw
S.A.B(Stylish.Ariel.Bomber)と勝手に名付けて遊んでいたスタイルなんですけどね、
Switch版は操作がし難くストレスが溜まるので遊ばなくなってました。
ちなみに3DSだとこんな感じでアイテムを4つ並べておけます。
01.jpg

調合も順番を変えておけばこんな感じで並べられます。
02.jpg
そもそもS.A.Bは爆弾で火力の底上げをしつつ、
エア回避の無敵を爆弾を踏む事で、自分である程度コントロールしようと思ったのが始めたきっかけです。
タルも普通の物とタルGで踏み方を変える必要があり、
どちらをセットするのか咄嗟の判断が必要なので、
いつでも両方選べる状態のタッチパネルだと都合が良いんですよね。
調合にしろ、爆弾&罠を選ぶのにも、間に挟む操作が増えるSwitch版では操作し難いのは当たり前。
今回久し振りにやりましたが、やっぱりストレスは溜まっちゃいますね。
まぁ、タッチパネルありきで作られてるXXだからしょうがないっちゃしょうがないんだけど…
Wのショートカットでも良いから追加して欲しいなぁ…

G★3 ライゼクス エリアルx片手剣ソロ

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MHXX 狩猟日記 vol.118 [MHXX]

本日は久しぶりの棍です。
燼滅刃はブシランスで超特殊までクリアしたんですが、
最近他の武器で狩ってたし、なんとかなるやろ!と思い行ってきましたw
正直、今回は時間が掛かるんじゃないかと思ってましたが、
意外とすんなり行けましたね。
太刀やハンマーで遊んでた甲斐があったw
狩技もあえて臨戦を外して蟲斬破で行ってます。
臨戦も斬れ味ゲージのキープという点では火力スキルとも言えなくもないんですが、
絶対回避に頼ってるとエア回避の精度が落ちる心配もあります。
エリアルは素の回避性能が悪いいので臨戦を外すと安定度が下がると思いますが、
今後は臨戦はなるべく使わないようにします。
ただ、棍の狩技はショボいのしかないのが困りもの…w
ロマン性も無く、使い勝手が良いと思えるものが無いのが現状。
今回、録画後に蟲斬破で居合斬りを躱しつつ反撃できるんじゃないか?と思い試しましたが、
尻尾だけでなく、胴体部分も判定があって何度やっても無理でした。
尻尾は躱せるんだけど、その後胴体に当たって大ダメージって事が殆どでした。
空中発動可にして、空中発動の場合は最後の叩きつけのみとかだったら
もっと使える狩技になったと思うんだけどなぁ…
と、今回は燼滅刃云々よりも狩技について悲しくなってしまった狩りでしたw

特殊許可 燼滅刃狩猟依頼G4 エリアルx操虫棍ソロ

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MHXX 狩猟日記 vol.117 [MHXX]

本日は多分、初であろう狩猟笛です。
MHG(PS2版)からずっとプレイしてきましたが、
ほぼ使った事の無い笛です。
練習を始めてもその難しさに毎回挫折してましたw
XXでも一度練習を始めたものの、その難しさに挫折してます。
その後もまた練習しようかなと思いつつも、敬遠してました。
そんな笛ド素人が無謀にも矛砕で練習開始ですw
矛砕の武器の強化をハンマーで始めようと思ったんですが、
打撃で攻めるならいっその事、笛でやっちゃうか!と一念発起。
目標はG1~特殊許可無乙ソロクリアですが、
果たして今回は目標達成となるのでしょうか?w
今回は無事G1をクリアできましたが、
笛の難しさを再認識させられました。
そもそも、旋律を覚えるのが大変なんだよね。
3DSの時のように旋律を表示できればそこは楽にクリアできたんだけどなぁ…
旋律効果を切らさないように立ち回るのも大変。
攻撃と旋律維持を同時に行わなきゃならんのも大変。
あと、他の武器よりも空中攻撃後の隙き(硬直)が大きいような気がします。
着地後に攻撃したつもりが棒立ちであれ?って事が結構ある。
硬直に関しては叩きつけとかも硬直が長い気がするなぁ。
その辺も含めて慣らしていかないと…

特殊許可 矛砕捕獲依頼G1 エリアルx狩猟笛ソロ

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