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MHRise vol.101 [MHRise]

本日はRiseです。
サブレまでに速攻型を見直そうと共闘型や粉塵型を使い始めたんですが、
結局のところ粉塵型ばかり使っておりますw
共闘型は一番扱い易いので、そこまでやり直す必要はないかなと・・・
扱えてるとは言えませんけどねw
粉塵型は印当てしたら放置が楽で良いんですが、
「それだけじゃ勿体無い、もっと猟虫を働かせたい活かしたい!」と試行錯誤してます。
粉塵型でも打撃虫でスタンを奪いたくなるので打撃虫に偏りがちなので、
今回はあえて切断虫を使用します。
前回は状態異常を使用したので、今回は爆破粉塵のウカドゥーレを選択。
爆破棍に爆破粉塵にしようかなと思ったものの、それでは猟虫の活躍が伺いしれない。
って事で組み合わせは属性棍+爆破粉塵にしました。
そしてTGTは爆破に弱いクシャルダオラに。
今思えば毒棍+爆破粉塵でも良かったかな・・・
今作での猟虫の粉塵はハンターの攻撃とモンスターの一部の攻撃で爆発します。
確かワールドの時は閃光玉でも爆発してたんですけどね、今回はしなかったはず。
何かと速攻型ばかり使ってたので知らなかったんですが、クシャのブレスで粉塵が爆発してました。
粉塵型は印当てで頭部に当ててもモンスターの動き次第では高めの位置に置かれることもあるので、
判定が大きめなクシャのブレスは相性が良かったですね。
今回は猟虫のスタミナが切れる前に回収して再度印当てを狙ってたんですが、
意外と印当てに行けない事も多かったのと、ウカドゥーレのスタミナ回復力が高いので、
遠くに行かれた時以外は一度当てたらスタミナが切れるまで放置でも良かったかなと。
粉塵型を使うとどうしてもより多く粉塵を当てたくなっちゃうんですが、
結局「そこで手数が減ってしまったら意味がない」って事にようやく気付きましたw
これに気付いけただけで今回の見直し企画は意味があった。

粉塵型シリーズVOL.8 クシャルダオラ 操虫棍withオトモ

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MHXX 狩猟日記 vol.287 [MHXX]

本日はXXで弓です。
こちらでは随分と久し振りな気がします。
Riseで遊んでたらXXでも遊びたくなりましたw
エリアルお相性が良いのは拡散ですが、
今回は連射弓で溜め2と3が同じ矢タイプのガロウ・ヴェローバルを使用。
弓は素材集めでたまにブシドーを使ったりしてましたが、
ブシドーと比べるとエリアルは時間が掛かります。
今回も時間が掛かるんじゃないかな~と思ってましたが予想以上でした。
実際のところ、一番柔らかい頭部への下射撃→下射撃→横射撃でどれくらいダメージ出てんのかね?
剛射とどれくらい変わるのか比べてみたいなぁ。
XXでダメージ表記したらスタイル間の不公平さが如実に出そうw
エリアルはどの武器でもオンリーワンの動きが出来て楽しいんだけど、
火力面がイマイチなんだよね・・・
弓なんかガンナーの防御で接近戦を挑まなくちゃならんリスクがあるのに、
どう考えてもリスクに見合わない火力しか出せないのが不満。
まぁ、今更こんな事言ってもどうしようもないんだがw

G★2 ナルガクルガ エリアルx弓ソロ

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MHRise vol.100 [MHRise]

昨日は頭痛が酷くてどうしようもない状態で更新お休みしました。
事後報告になりますが、すいませんでした。

さて、本日はRiseです。
操虫棍の新技も紹介され、それぞれの型との相性を脳内シミュレーションしたりしてますw
という事で、ほぼ使っていない共闘型と粉塵型の練習をしながらその特性を見直そうかなと思い、
今回は粉塵型で相性悪いであろう「高難度:猛者たちの酒宴」に挑戦してみました。
結果から言ってしまうとやはり乱戦での粉塵型は微妙で、
あわよくば二頭巻き込んで麻痺にしてやろうという目論見は崩れました。
個人的に粉塵型で微妙だと思っているのは
・攻撃頻度が低い
・粉塵撒きを優先すると操虫キャンセルが出来ない
・印当て→猟虫の攻撃(粉塵撒き)→ハンターの攻撃でようやく爆発と速効性に欠ける
・粉塵そのもののダメージが低い
・受け身を取ると猟虫が戻って来ちゃう
この5つかな。
最後はまぁ、被弾するなって話ですが・・・w
粉塵はある程度場に残るものの、相手は常に動き回ってますからね、
粉塵が巻かれた時にはモンスターがその場に居ないなんて事もよくあります。
あぁ、あともうひとつ忘れてた。
粉塵も撒かれてから当たり判定が出るまで少しタイムラグがありますね。
この辺も速効性に欠けてもやるポイントかな。

個人的にはどちらかと言うとマルチで補助的な立ち回りの方が向いてるんじゃないかと思うんですが、
そもそも、マルチだと他のプレイヤーに粉塵って見えてるんだっけ?
あと、回復粉塵は他のプレイヤーに効果あるんだっけ?
もう長いことマルチやってないから忘れちゃったよw

先日公開された操虫棍の追加技の動画でザミールビートルが確認できたので、
猟虫の追加は間違いなくあるはずです。
先に上げた不満点の解消と、面白い能力を持った猟虫が追加されると良いなぁ。

粉塵型シリーズvol.7 高難度:猛者たちの酒宴 操虫棍withオトモ

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MHXX 狩猟日記 vol.286 [MHXX]

本日はXXです。
とあるモンスターを狩ろうと『シェルシェウルティモ』を作ったんですが、
実際にやってみたら期待してた程ではなかったので没にしました。
で、そのまま倉庫にぶっ込んで熟成させてたものの、
折角作ったんなら何か狩るか!って事で一狩り行って来ました。
今まで双剣で狩っておらず、睡眠も毒も効く相手とう事でディアを選んだんですが、
XXのディアは突進○鹿だったのを忘れてました。
毒は効きが良く毒化させやすかったんですが、睡眠がイマイチでした。
まぁ、属性値が9しかないし、追いかけっこばかりなディアでしたからね・・・
睡眠を活かすんだったらもっと張り付ける相手にするべきでした。
一度狩ってるけど毒も睡眠も効くドボルにすれば良かったかなぁ・・・

G★4 ディアブロス エリアルx双剣ソロ

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MHRise vol.99 [MHRise]

本日はRiseで猟虫とオトモでヌシ討伐シリーズvol.6ヌシ・ジンオウガです。
思いつきで始めたこの企画も遂に最後となります。
そしてネタも尽きましたw
今回も始める前は苦労すると思ってたんですが、実際にやってみたらかなり楽でしたね。
近接だと面倒くさい一連の攻撃がアウトレンジから一方的に攻撃できるので、
状況を見ながら立ち回れるのは非常に有利。
「そら火力もあって近づかなくても良いガンナーは強えわ」とw
結局のところ、
・通常時も怒り時もやわやわなところがある。
・確定行動が多いうえに隙まで晒してくれる。
・帯電解除でダウンが取れる。
この3つがやり易く感じた理由じゃないかと思います。
亜種になろうとも、二つ名になろうとも、ヌシになろうとも、
この3点は初登場時から変わらない弱点ですよねw

思いつきで始めた企画ですが、オトモと操虫についてあれこれ考える切っ掛けになり、良い勉強になりました。
サブレでは猟虫とオトモが弱体化しませんように!w

猟虫とオトモでヌシ討伐シリーズvol.6 ヌシ・ジンオウガ

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