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仁王2 クリア後感想とか [仁王]

クリアしたので本日は仁王2のお話を…
自分はダクソやブラボなどのフロムゲーが好きで
よくやってるという事を前提としてお聞き下さい。
前作と比べて遊びやすくなって、難易度もかなりカジュアルになってると思います。
ただ、全体的にバランスが悪くなってる気がしますね。
前作強かった部分を気にしてマイルドにしたのか、
売りであるはずの妖怪化が弱かったり、
装備の揃え効果やOPが全体的にショボく感じます。
軽装、中装、重装(特に軽装)のバランスも悪いですね。
βの頃から言ってるけど、軽装は恩恵が少なすぎるんじゃないかなぁ…
妖怪化は何をやってもゲージが減ってしまうので、
持続時間が短すぎるのがネック。
前作の九十九が強すぎた反動なのかな?
妖怪技は先日調整が入りましたが、それでも産廃は産廃のままですね。
まぁ、使えるもの使えないもの、どうしても差が出ちゃいますけどね…
強いと思ってた火車が更に強化されるとは思わなんだ。
それよりも火車ちゃん本体が出てこないバグをなんとかして下さいw
揃え効果も前作と比べて微妙なものが多いんですが、
それよりも一部の武器に偏ってるのをなんとかして欲しい。
大抵新武器は除け者にされてるのが悲しい…

ハクスラ要素に関しては、血刀塚が壊しちゃってる感じですね。
正直周回するよりも塚掘ってる方が良いの出やすいのは問題なんじゃないかな。
死にゲーと言いつつ、周回前提なのも噛み合ってないような気が…

あれこれいろんな要素を取り込んだものの、
上手く昇華できず中途半端になっってしまった感じ。
あと、今作はあからさまにDLC前提で作られてますね。
そういうところもちょっと残念かな。
今後のアプデとDLCでどこまで挽回できるか期待してます。

今作は二作目という事で厳しめの評価になってますが、
愛の鞭という事でひとつw
決してつまらないとかクソゲーって訳では無いです。
現に今も2周目を堪能しつつ、トロコン目指してますw

タグ:仁王
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MHXX 狩猟日記 vol.149 [MHXX]

本日もガンランスです。
感覚の残っているうちに超特殊許可に挑んできました。
今回は拡散ガンスで、狩技は「竜の息吹」です。
面白さで言えば「覇山竜撃砲」なんですけどね、
どうせなら違う狩技で、という事で息吹にしました。
超特殊はサイズが固定で、そのサイズも大きめでやり難いサイズ。
特に股下でのエア回避が踏み付けられない事が多く、
予定が狂う事が多いですw
燼滅刃自体に困る事はそれくらいですかね。
困る事と言えば超特殊に限りませんが、溶岩島のう○こっぷりです。
X系のモンスターはバックジャンプや後退などで一定の距離を取ろうとします。
いわゆる「車庫入れ」と言われるものです。
溶岩島は周りが溶岩地帯でモンスターしか入れません。
車庫入れで溶岩地帯に入られると手も足も出せないんですよね。
オマケに溶岩地帯は微妙に低いのか、尻尾叩きつけをやってきた時に
尻尾の位置がおかしくなる事もしばしば…
尻尾が変にめり込んだり、空に向かって浮いてたりね。
このせいで「踏めると思ったら踏めなかった」なんて事も結構あります。
これホント腹立つんですよね~、どうしようもない。
あと、島の中心に誘導しようと離れすぎると今度はブレスモードに入るっつうね。
モンスターの思考ルーチンと地形の悪いシナジーが最悪です。
アカムの時のように地形が変形しない事だけが唯一の救い。
燼滅刃は良モンスで狩ってて楽しいんですけどね、
溶岩島だけはホント擁護のしようがないほどのゴミ。
超特殊相手で余裕がないから余計に溶岩島の糞っぷりにイライラしてしまいましたw
エリアルで初の燼滅刃クリアの嬉しさよりも、マップに対してのストレスの方が強かったですw

超特殊許可 燼滅刃狩猟依頼 エリアルxガンランスソロ

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MHXX 狩猟日記 vol.148 [MHXX]

本日も前回に引き続き燼滅刃です。
燼滅刃は既に超特殊までクリアしてるんですが、
ブシドーランスでやってました。
最近は慣れてきたので、エリアルでG4に挑戦したりしてます。
自分の記憶が確かならば、G5はブシドーランス以外でやってないはず。
どうせなら挑戦してみるかとエリアルガンスで行ってきました。
前回、覇山竜撃砲とブラストダッシュで悩んだ末に覇山竜撃砲で行ったので、
今回はブラストダッシュにしてみました。
ブラストはエリアルガンスを始めた頃はよく使っていたんですが、
最近は拡散ガンスが扱いやすいので殆ど使ってませんでした。
フルバの硬直が長いので、特殊許可レベルになると被弾が怖くてなかなか撃てないんですよね。
ちゅうか、最近仁王2やってるせいか全ての行動の硬直がくっそ長くてストレス感じます。
X系特有の行動後の方向転換の遅さもストレス溜まります。
この辺がモンスターは高速化してるのに、ハンターだけもっさり感を感じる原因じゃないでしょうかね。
もっとキビキビ動けても良いと思うんだけどなぁ。
まぁ、その辺はワールドでそれなりに緩和されてはいました。
ワールドはワールドで他に問題がいろいろとありましたが…
特にIBになって酷さが増してたし…
ワールドはまだ先が長そうだけど、他のシリーズはどうなるんでしょうかね。
もし、今後新作が出るなら体験版をやってみて判断します。
体験版がなかったら様子見スルーしますw
っと、話を燼滅刃に戻しますか。
慣れもあってか、気分的には結構楽でした。
三頭目は「乙ったら最初からやり直し…」というプレッシャーに負けて、
チキンプレイに走ってしまいましたが…
何度も何度も言ってますが、避ける事に関しては回避2を積んだガンスはヌルゲーです。
回避が失敗するのは向きが悪くて踏めなかった時くらいですね。
キツいのは回り込みブレス。
これはガード安定だと思います。
削りダメージは必要経費。
踏み付け後の攻撃を外してる場面が多いので、ここら辺は自分のPSが不足です。
入れ替わりが激しいので踏み付け後の方向指定が難しい、とだけ言い訳しておきますw
エリアルじゃ無理とブシドーランスでずっとやってましたが、
慣れれば意外といけるもんですね。
燼滅刃が続いてしまいますが、超特殊も挑戦してみようかと思ってます。

特殊許可 燼滅刃狩猟依頼G5 エリアルxガンランスソロ

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MHXX 狩猟日記 vol.147 [MHXX]

今回はガンスです。
燼滅刃の片手&ランスを製作中で素材を集めているので、
燼滅刃G4に行ってきました。
素材集めはこれが一番楽かな~。
個人的なやり易さはG4>>>G5>>>>>超特殊といった感じ。
以前はブシドーランス以外でやる気(やれる気)がしませんでしたが、
今では慣れたもんで獰猛原種ディノバルドの方がやり難いですw
今回は「居合斬りを覇山竜撃砲でカウンター」ってのも試してみました。
結果は期待通りの働きをしてくれて満足のいくものでした。
大技を大技で返すってのも気持ち良いですねw
ただ、発動が早いとガード判定が切れたところに二回目がHitしちゃうので注意。
やや遅めに出すのが肝ですね。
タイミングがバッチリならもうちょっとHit数を稼げたんじゃないかと思います。
他にも色々試してみたんですが、発動から硬直が解けるまでが長いので、
安全に撃てるのは二連居合斬りのみだと思います。
各種尻尾叩き付けは燼滅刃の方が動けるのが早いので、
安全とは言い難いです。
発動してしまえば絶大なる安心感を得られますが、
安心して撃てる場面が限られてしまうので、
結構腐ってしまう時間が多いです。
全ては燼滅刃の機嫌次第w
ゲージ【大】なので気軽に撃てないのも問題ですね。
ブラストダッシュくらい気軽に撃てれば良かったのに…w

特殊許可 燼滅刃狩猟依頼G4 エリアルxガンランスソロ

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MHXX 狩猟日記 vol.146 [MHXX]

本日は棍です。
というよりも、メインは『飛翔蟲斬破』です。
あれこれ使えそうな(格好良く当てられそうな)場面を考えていたんですが、
脳内では格好良く立ち回れるのに、実際にやってみたら格好良くなかった、
そもそも不可能だった、という事で没になるネタが多いですw
やはり実際に試してみないと上手くいくかどうか分からないもんです。
それならば、と、村クエのモンスターハンターへ行ってきました。

レウスはほぼ想像通りの当て方が出来ましたね。
こいつはチャンスの宝庫です。
ティガも概ね想像通りの当て方が出来ましたが、
回転攻撃だけは反応勝負で厳しかったですね。
ナルガはチャンス少なめ。
尻尾薙ぎ払い、回転尻尾二連、飛び掛かり四連くらいかな。
飛び掛かりは距離が離れてないと無理、
尻尾攻撃はどちらも反応勝負。
ラーは正直どこで狙えば良いのか分からないw
距離が離れてる時のバンザイアタックとデンプシーならイケるか?
飛鳥文化アタックの初段のみもイケるかな?
3段目は空中で撃墜されるのは確認しました。
2段目も距離が近いから無理だと思います。
う~ん、ラーは跳躍で避けながら当てるというビジョンが浮かんでこない…

ナルガとラーに関しては手応えは得られませんでしたが、
レウスティガは概ね満足でした。
とはいえ、やはり【臨戦】の使い勝手の良さから離れられる事は出来なそうですw

飛翔蟲斬破で村★10モンスターハンター

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